半日滝行を体験された方の声

こんにちは。天光寺でございます。

本日の檜原村は雨でジメジメした日となっております。

雨でもそこまで気温が落ちてないのは、もうすぐ夏を予感させますね。

本日は半日滝行を体験された方の感想文を紹介させていただきます。

 

何かちょっと変わった経験がしてみたいと思い興味本位で半日滝行体験に申し込みました。

電車でむかい武蔵五日市駅で降りバスで揺られること40分程でしょうか。着いた所はとても東京とは思えないほど自然に囲まれたところでした。都内にもこんな所があるのだなあ。と新たな発見でした。

到着してまずは入滝時の説明・指導その後滝衣に着替えお百度参りをしました。

百度参りですが想像以上に辛く、自身の運動不足を痛感しました。しかし久しぶりにかいた汗は気持ちよく、爽快な気分にさせてくれました。

その後少し山を登ったところで滝行をしました。

滝を見た事は何度かあっても、滝行は初めてなので未体験なものに対する恐怖感なのかなんだかとても緊張したのを覚えています。

最初は無我夢中にお経を唱えても滝の轟音に自分の声を掻き消されていたのに、ある瞬間からふっと周りの音がクリアになりお経を唱える自分の声がはっきり聞こえる瞬間がありました。そこからはあっという間でした。

今回参加したきっかけは興味本位でしたが、体験修業をして自分と向き合うことの大切さを痛感しました。機会があれば一泊二日の修行もしてみたいと思いました。終えた後どんな風に自分が成長するのか興味が出てきました。

 

丁寧な指導のもと参加することができますので
女性、お子様、年配の方でも安心してご参加できます。

お一人様でのご参加も多くいらっしゃいます。

 

日常生活のなかでは、経験出来ないこと。

この機会に是非修行してみませんか?

f:id:tenkouj04:20190419125343p:plain

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp