体験修行感想文のご紹介

天光寺でございます。

豪雨の影響を受けております九州の皆様の無事を心からお祈り申し上げます。

 

本日のブログは、以前に修行体験にいらしていただいた方の感想文をお載せいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回、仕事上のことで問題をかかえていたときにこちらに来られることになったのも縁があってのことだと感謝しております。

 今回の体験の目的は、今一度自分を見つめ直し、弱った心を正常に戻したいというものでした。

 果たして自分に出来るものかと悩んでいました滝行ですが、水温も思っていたほど冷たくなく、というよりは不思議にも温かいぐらいに感じられ、以後水に打たれながらも気持ちが乱れることもなく、思っていた以上に続けられたように思います。

終わってみると、清々しくそれまでの重たい心が軽くなっていました。

 ところが夜になると、悪い事が次から次へと思いだされ、以前の状態に戻ってしまいました。

2日目は瞑想を体験。家でも短い時間ながら、ときどきやっていましたが、今回のように長時間できたことにびっくりしています。また途中目の前に光がさしたような時間があり、気持ちも「自分なりに頑張っているのだから、自分を褒めてあげてもよいのでは」、と変わってくるのを感じました。

次のちょっと寒い部屋での十三仏真言を続けたのはやさしいのではありませんでしたが、それでも真言そのものにパワーがあることを信じやり続けました。

そしてこれらを終えてみると、不思議に気持ちが穏やかになっていました。

この二日間日常では経験し得ない貴重な体験ができ本当に良かったとおもいます。

そこでこの体験を以後の生活にどう生かしていくかが大事な点ですが、一つは自分にもまだ忍耐力があることが実感でき自信を持てた事。

さらにはいつでも自分を冷静な状態に戻せる方法があることを知ったこと。

先生のビデオを最後に「試練を乗り越えること、そこには神様のプレゼントがある」とありました。

今は、この試練を前向きにとらえていこうという気持ちです。

最後に、迷惑をおかけしながらもご指導をして下さいました新井先生、ならびにいろいろと教えて頂き心強い存在でした学生の方に感謝いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当天光寺に来られて、修行を終わられた後の皆様のお顔は、本当に別人のようでございます。

 

確信と自信と、チャレンジ精神に満ち溢れ、なにより感謝の心を取り戻されることが素晴らしく思っております。

 

皆様の良心に光が差しますことを。

f:id:tenkouj04:20190527105222p:plain