体験修行感想文の紹介

Img_2459

私は今回天光寺さんで体験修行をしました。

私が体験修行を受けようと思った理由は、元号も変わり新しい元号がスタートするのでそれに伴い自分自身の気を引き締め直したいと思ったからです。

今務めている会社では、学校を卒業してからずっと働いているので少し気の緩みがあるのか最近ミスが目立ち始めました。

また、私生活では去年に結婚しこれからなにかとお金がかかってくるのも理由の一つです。

私が申し込んだ体験修行のコースは、半日の日程で申し込みました。

まず初日は、挨拶の作法から始まりました。

いかに自分が普段だらけた挨拶をしているのかが身に染みて伝わってきました。

次に行ったのは、お百度参りです。こちらでは、久しぶりに運動をしたからか全然走れませんでした。

昔は、このくらいの距離で疲れる事はなかったのにと思いました。

次は、滝行です。私が、今回の体験修行で一番楽しみにしていた修行です。

いざ滝を目の当たりにすると少し拍子抜け水の量が少なく銭湯にある打たせ湯みたいな感じでなめきりながら入水してみるとビックリしました。

見た目からは、想像できない迫力から一瞬で出てきてしまいました。

そして、心を落ち着けてもう一度入りました。その時は、今までにないぐらいに集中しており正に自分自身と対話できたような感覚でした。

その後、写経をしました。筆を持つのは久しぶりでした。

私が、あまり手先が器用ではないのと短気な性格なので写経はとても苦労しました。今回の中で一番修行感が強かったです。

これで修行は終わりました。

今回の修業で得られた事は、本来の自分自身を取り戻せたような気がします。

本当の自分自身の成長や精神力強化にもつながったと思っています。

本当にありがとうございました。


 

天光寺では一般の方へ向けた修行体験を毎日行っております。

初めての方、女性、未成年、お一人でも参加可能でございます。

期間も日帰り修行から、1泊2日、2泊3日、それ以上も何日でも大丈夫です。

長期間の修行も可能です。お気軽に問い合わせ、ご相談下さい。

 

Logo-1_20190722105901

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1

TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382

Email:info@tenkouji.jp