密教ヨガ(禅ヨガ)とは

こんにちは。天光寺でございます。

皆さま密教ヨガというのを聞いたことがありますか?

 

密教ヨガとは古代インドで発祥した伝統的な宗教「仏密(密教)」の僧侶が行う修行法で心身の鍛錬によって、

人生の究極の目標である精神統一と輪廻転生からの解脱に至ろうとするものです。

 

現代のヨガの多くは動的のものであり、人間の心理に重きをおく静的な古典ヨガの流れではありません。

現在世界中に普及しているのがこの「ハタヨガ法」です。

 

日本に最初にヨガを伝えたのは弘法大師空海」までさかのぼります。

その後、真言密教「阿字観」「瞑想法」「密教座禅」「密教ヨガ」の修行法として現代に至ります。

昨今、日本におけるヨガは流行ではなく、かなり定着してきました。

そのような状況の中で、正しい瞑想法、ヒーリング、阿字観、密教座禅、密教ヨガ、

また、密教との関係性を真に深く理解する指導者が数少ないのが現状です。

 

そこで、臼杵山(うすきさん)真言宗総本山天光寺では、高尾聖賢住職による、仏教真理に基づいて、

密教座禅、瞑想法、密教ヒーリング、密教ヨガの関係を解いていきます。

 

東京で唯一の村、檜原村大自然の中、清流が流れ、ゆったりとした気持ちで、

密教ヨガを通じて、宇宙と繋がる流れ、本物の癒しと愛の自愛を体感してください。