台風が過ぎて...

天光寺で御座います。

この度の台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。  

                                                          

10月12日、観測史上最悪規模の甚大な被害を残した狩野川台風に匹敵する程とあおられる大きな台風が日本を襲いました。

かつて、ここまで警戒される台風はあったでしょうか??

首都圏の在来線、新幹線、航空機は運休となり、

不要な外出は控えるよう様々なイベントは中止となり、病院の予約なども別日を案内されるなどの対策が取られました。

 

河川氾濫を警告する知らせが鳴り響き、

停電が起こる地域もあり、不安な夜を過ごしました。

大雨の影響で宮城、茨城、長野、埼玉、栃木、福島などの21河川が決壊し、

東京、神奈川、山梨、群馬など含め142河川が越水の状態となりました。

 

この台風の被害で命を落とされた方も現在の時点で35人と発表されており、

今も懸命な救出作業が続いております。

 

三連休初日での台風到来でしたが、

平日だったらもっと被害が大きかったかもしれません。

天光寺でも、12日・13日の滝行のご予約は、台風の影響を考え別日にご変更のご案内をさせて頂きました。

皆様の安全を第一に考えさせていただきました次第で御座います。

 

 

大変な三連休となってしまいましたが、少しづつ日常と平常心を取りもどしていけるよう願います。

台風が過ぎたあとの、汚れをすべて吹き飛ばした昨日の空をご覧になりましたか??

青空も白い雲も夕焼けも美しく、どこか違う国のようでした。月も美しい夜でした。

 

 

皆様の心に寄り添えるお寺、天光寺で御座います。

辛い事などありましたらいつでもご相談ください。

 

 

今週も充実の一週間をお過ごしください。

 

f:id:tenkouj04:20191014112324j:plain

 

 

f:id:tenkouj04:20190729114140j:plain