春の彼岸が明けました

天光寺で御座います。

本日の檜原はお天気も良く暖かいです。

東京都心・都下ともにそろそろ桜に満開が近づいております。

檜原は都内より気温が低いので桜の満開まではもう少し時間が掛かります。

 

昨日で春の彼岸が明けました。

お墓には鮮やかな仏花が並び華やかな光景であったことでしょう。

天光寺は檀家を持たない祈祷寺となりますが、御供養、読経は毎日行われます。

 

彼岸には霊界と現界の扉が開くと言われます。

彼岸や盆になると、片頭痛を起こしたり、体調を崩す人がいますが、敏感な体質な方です。

仏様に毎日お線香やお水をあげていますか?

ちゃんとご先祖様に手を合わせていますか?

ご先祖様はだいたい7回呼べば隣に来ます。

話をしたいときは呼んでみてください。

しかし、助けを求めたりお願いするばかりではいけません。

 

お彼岸にはお団子やぼたもちをお供えして、みんなでそれを食べて供養をします。

初彼岸の場合はお塔婆を建てるなどして初彼岸供養をします。

 

仏教や宗教に対する信仰も近年薄れており、墓も寺も減っていくだろうと言われている現代ですが、

どうぞ現代的でありながらも、古くから大事にされてきた風習もお守りください。

 

 

 

それでは皆さま良い一日をお過ごしください。

 

 

f:id:tenkouj04:20200324122017p:plain

 

f:id:tenkouj04:20200310104556j:plain