企業研修

こんにちは。天光寺でございます。

企業研修を終えられた方の体験談をご紹介します。

 

 

 

まず今までの人生を振り返ると、高卒にて今の会社に入社しました。

ここに決めた理由は、図面を書くのが好きだったので設計業務がしたかった。

2つ目として、ライン業務以外の仕事をしたかった。

3つ目として、家から近かった理由です。

入社して6~7年は仕事よりも、遊びや、趣味に走っていましたが、

ある仕事を任された事により仕事に対する心構えが変わりました。

これにより仕事のやり方を見つけ、仕事に対する責任感も出来て班長になりました。

ここが会社に入って最高の起点です。

その後、今度は中国赴任の話が来ました。

最初家族は、反対しました。何回か話し合いをして、結果として中国赴任をする事としました。これが2つ目の起点です。

中国での業務は、最初は難しかったですが仕事は、責任感があり、私の持っているスキルも生かせたので、とても充実しました。

その反面、家族も帯同できましたが、赴任地の都合により週末しか家族と過ごせず、

子供は妻に任せきりとなり、家族バラバラ生活がここから始まりました。

仕事的には、スキルアップとなり今の地位を形成する事となりました。

但し、家族を含めトータルとして本当に良かったのかと言われると分かりません。

中国赴任を5年で終えて帰任しました。私自身やり切った思いでした。

この後に今度は、タイ赴任が舞い込んできました。

中国での成果が買われ福工場長の役職ででした。

これが大きな勘違いでした。中国と同じようにやれば何とかなると思っていましたが、慣れない言語、慣れない仕事で、何をやればいいのかわからない日々が過ぎました。

完全に天狗になっていました。

何に関しても消極的となってしまい悩んでいましたが、タイの社長が見かねて、日本に帰任となりました。

タイ赴任では、私の悪い面である意志の弱さ、お人良し(人の意見に流される)後、天狗になっていました。

タイは単身赴任でしたが、家族バラバラ生活で、やはり子供は妻に任せきりでした。

私は仕事を理由に仕方がないと思っていましたが、妻からは気持ちがないとよく言われました。

仕事と同じで家族を守るという意思の弱さが出たと思います。

その後、更に2回の中国赴任を重ねて今の次長の役職に就きました。

業績が悪く、今回の企業研修に参加することになりました。

今回様々な業を受け、無心に打ち込みました。

やはり共に励む同志がいれば、負けられないと思い1人よりもかなり頑張ったと思います。

住職の言葉で耳に残ったのが、人との礼、言葉に気を遣う。

何事にも積極的に!消極的な態度は、マイナスの気持ちを発して周りにも影響を及ぼす。

今回学んだ事を基に業績回復に向けて貢献したいと思います。