時間を有意義に

天光寺で御座います。

本日は気持ちの良い快晴です。

社会人は新年度、学生も進学や入学式など、例年であれば行事がたくさんの嬉しい時期なのですが

今年はとても不安な毎日となっておりますね。

新型コロナウイルス感染拡大は日に日に拡がり、影響も大きくなるばかりです。

都立高校は5月上旬までの休みを発表し、学生さんも異例な事に戸惑っているのではと思います。

都内の朝の通勤におきましては、平常時よりは空いているものの、それでもとても1メートル間隔など開けられない電車の混み具合です。

日に日に感染者も増加しており

3月29日にはコメディアンの志村けんさんがコロナウイルス肺炎のためお亡くなりになりました。

志村さんの追悼番組も放送される中、改めてみんなが国内でのコロナウイルスの恐ろしさを実感したと思います。

 

高齢のご両親がご健在の方にとってはご両親の事もとても心配かと思いますし、

小さなお子さんが居る方もとても心配でしょう。

 

娯楽の自粛から始まり、仕事の影響、経済の影響・・・

政府は先ほどこのコロナウイルスの影響で収入が減ってしまった世帯に対し一世帯20万の給付を発表しました。

計り知れない経済の影響が出ている中で少しでもご家庭の苦痛が緩和されると良いと思います。

 

イレギュラーな日常ですが、こういった時間に何をしていくか、時間を無駄にしないよう対策を練らなければなりません。

これからまだもっと感染は拡大していくと言われていますが、

できることをして有意義に過ごす方法を考えてみましょう。

 

 

本日も檜原村より皆さまの健やかなる一日をお祈りしております。

また コロナウイスルスの収束をも同時に祈願致します。

実りある一日をお過ごしくださいませ。

 

 

f:id:tenkouj04:20200403115908j:plain

 

f:id:tenkouj04:20200310104556j:plain