ひとときの自由に最高の幸せを

天光寺で御座います。 お盆が終わり、秋の空気を感じられる頃となりました。 スーパーには「秋」パッケージの缶ビールが並び、 全国のお父さんたちの心も踊る。 お月見しながら... 鈴虫の声を聞きながら... またひとつ季節の移り変わりを楽しめます。 限りあ…

滝行 感想文 20代女性

滝行 感想文 20代 女性 もともとあまり滝行には興味なかったが、テレビ番組で参加者がとても良かったと発言しているのを見て「なんだかつらいだけの苦行かと思っていたけど、そうじゃないのかな」とイメージが変わり、一度体験してみたいと思うようになった…

除霊 感想文

夏になると毎年、滝行と除霊をしに天光寺に来ています。 天光寺を知ったのは旦那の会社がこちらのお寺で社員の研修を行っていたから。 口コミなど読んで、お寺も良いらしいので来ています。 私が子供の頃から霊感体質で、大人になってもいわゆる「みえちゃう…

お久しぶりの更新です

こんにちは。天光寺でございます。 本日からお盆休みがあけ、お仕事の方が多いと思います。 このブログも一週間ほどお休みを頂きましたので、 また更新頑張りたいと思います(^-^) お盆休みの間も連日天光寺には滝行や、 体験修行をしにくる方が多くいらっし…

夏、真っ盛り

天光寺で御座います。 8月も二週目が終わろうとしております。 梅雨明けが遅い今年でしたが、またこんなに暑くなるとは... 各地で熱中症注意報が頻発おります。 水分補給を忘れずに、 どうか炎天下での無理はいたしませんように。 春夏秋冬、四季はまるで人…

すべてのものは変化する

こんにちは。天光寺でございます。 仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。 「諸行」とは、形あるもの・形ないもの、この世のすべてのもの。 「無常」とは、今の状態が、そのまま変わらずに続いていくことはない、という意味です。 この世はすべて…

体験修行感想文

今回一泊二日の修行体験を終了して思う事は、今このような経験ができてとても良かったという事です。 滝行は、テレビで見た事しかなく、また番組内では罰ゲームとして演者が滝に打たれていました。 実際に滝行を体験して感じた事はとても神聖な行であること…

心の道場

こんにちは。天光寺でございます。 夏休みに入り不登校や引きこもり、心の病を持ってる方がそんな自分を変えたいと 天光寺に足を運ぶ方が増えています。 自分自身を変えるには、自分を愛し「自分を知る」ことが大切です。 ほとんどの方は、今までの経験や自…

密教ヒーリング

こんにちは。天光寺でございます。 最近、様々な「ヒーリング」・「癒し」などがあり、様々な指導者や方法が存在しています。 密教では古来、弘法大師によって伝えられた真言密教の加持祈祷を行なうことで、 大きなヒーリング効果が現れ、心理を悟り、実践す…

夏休みこそ規則正しく

こんにちは。天光寺でございます。 いよいよ夏本番と暑くなったタイミングでちょうど八月にはいりましたね。 夏と言えば楽しいことが沢山ありますよね。 海にプールに花火にお祭りBBQ… 最近はキャンプブームもあり水辺だけでなく山に行く方も多そうです。 楽…

マイナスイオンの中で

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺があります東京の奥座敷檜原村は山々に囲まれ、来山するだけで パワーを感じられるかとおもいますが、中でも滝の近くはマイナスイオンの宝庫になっておりまして、 「ここに来ると気持ちがいい」と滝行はたくさんの方…

近隣の滝

こんにちは。天光寺でございます。 週末もたくさんの方に足を運んで頂きありがとうございます。 暑くなるこれからの季節は、滝に打たれるには一番入りやすい時期ですので、初めての方にもおすすめです。 天光寺の近隣には4つの滝があり、山々に囲まれ緑あふ…

合同先祖供養の定期開催

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では年三回、合同先祖供養を実施いたします。初回は8月16日実施予定でございます。 遠方の方も気軽に依頼できるようネットでの申し込みも可能にいたしました。来山されない方には護摩札と位牌の画像を写真で郵送いた…

夏休みは長期修行に挑戦

こんにちは。天光寺でございます。 檜原村は現在晴れておりますがこの後曇りになるようですね。 本格的な夏空はまだまだでしょうか…。 7月も後半に差し掛かり学生は夏休みに入った頃でしょうか。 毎年夏休みの時期になると学生たちが様々な理由で長期間の修…

アクティビティと一緒に体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺があります檜原村では7月~8月秋川渓谷で、 夏限定の「渓谷どんぶらこ」が開催されます。 清流・秋川を、巨大なタイヤチューブに乗って川下りをするアクティビティーで、 かつての村の子どもたちの定番夏遊びを再現…

体験修行感想文の紹介

私は今回天光寺さんで体験修行をしました。 私が体験修行を受けようと思った理由は、元号も変わり新しい元号がスタートするのでそれに伴い自分自身の気を引き締め直したいと思ったからです。 今務めている会社では、学校を卒業してからずっと働いているので…

心よりお悔やみ申し上げます

こんにちは。天光寺でございます。 昨日は悲しく、痛ましい事件が起きてしまいました。 亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、京都アニメーション関係者の皆様、負傷された方の一日も早い回復をお祈りいたします。 〒190-0204 東京都西多摩郡檜…

よくある質問

こんにちは。天光寺でございます。本日はよくある質問の1つを抜粋したものをご紹介します。 _______________________________________ 私は人に見えないものが見え、聞こえないものが聞こえます。気持ち悪い時もあり…

日帰り体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 三連休はたくさんの来山有難うございました。 天光寺では滝行のみの修行も大変好評をいただいています。半日の日帰りが可能なので多忙な方にも人気です。 丁寧なご指導をさせていただきますので女性、お子様、年配の方にで…

三連休最終日です

おはようございます。 天光寺で御座います。 新盆の三連休、如何お過ごしでしょうか。 本日は「海の日」ですが朝から雨となってしまい、 半袖では肌寒く感じる気温となりました。 そんな気候の中でも今日も天光寺は多くの方で賑わいをみせております。 合宿…

夏の到来まであと少し

天光寺で御座います。 本日も、しとしと雨 梅雨明けまではもう少し 今週末は東京のお盆になります。 生まれたことに感謝して先祖に手を合わせましょう。 子ども達はそろそろ夏休みに ゲームばかりではなく セミを取ったり、川へ遊びに行ったり自然と触れ合う…

魂を癒す瞑想体験

こんにちは。天光寺でございます。 今週も残りわずかとなりましたが、木曜日は一週間の疲れやストレスがピークになる頃ですね。憂鬱な気分になる出勤前は「瞑想」をオススメします。心を落ち着かせ、精神統一でき、自然と前向きな気持ちになります。凝り固ま…

体験修行感想のご紹介

体験修業 感想文 二日間の合宿を終え、沢山のありがたみを学ぶことが出来た。まず時間。通常の生活リズムとは違うイレギュラーな共同生活を送り己の甘さやいいかげんさを痛感した。普段一人で生活しているとやはり一番おろそかになる食事や風呂、トイレなど…

週の始めこそ挨拶

こんにちは。天光寺でございます。先週も足元の悪い中たくさんの方に来山して頂き有難うございます。 青森県いたこ巫技伝承保存協会の方々や外国人の方にも滝行を体験して頂き、日本の文化に触れる機会に当寺を選んでいただき光栄です。 新しい一週間が始ま…

体験修行感想文のご紹介

天光寺でございます。 豪雨の影響を受けております九州の皆様の無事を心からお祈り申し上げます。 本日のブログは、以前に修行体験にいらしていただいた方の感想文をお載せいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

盆踊りの由来

こんにちは。天光寺でございます。 昨日の更新ではお盆の話をしましたが、「盆踊り」は本来宗教行事の一つでした。 近年は夜店を出したりとお祭りの雰囲気を出すことが多くなっているイメージですが、本来はお盆に帰ってきたご先祖様の霊を送り出すためにご…

文月の訪れ

天光寺で御座います。 本日より7月となりました。 夏が近づいてきましたが、相変わらず本日も梅雨空です。 梅雨が明けるまでもう少し。 東京のお盆は7月ですので、 もうそろそろお盆の準備をする方もいらっしゃるでしょうか。 ご先祖様に感謝して、 行ける方…

大護摩・護摩供養 申込受付中

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では大護摩・護摩供養申込受付中でございます。お護摩は密教独自の秘法であり、本尊大日如来教令転身である不動明王の善導により、仏様の御心と私たちの信じる心が一体となり、心願成就に絶大な効果を発揮します。 …

体験修行感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。檜原村は昨日とは打って変わって快晴でございます。 雨の日が続くと滝の水量が増えますが、雨天時にも滝行を行いますのでお気軽にお問い合わせください。 本日はGWに体験修行をされた方の感想文をご紹介いたします。 平成か…

体験修行

天光寺で御座います。 先日、天光寺ではドッチボールクラブの小学生の皆さまが体験修行にいらっしゃいました。 皆さんとても元気で、礼儀正しく、素敵な子 ばかりで、 こんなに立派にお子さまをお育てになられたお父さま・お母さま方は、たいへん素晴らしい…