天光寺で御座います。 天光寺には、 皆様から護摩焚きのご依頼が多くありましたので、5月28日(木)に「大護摩供養」を開催いたします。 詳細を下記致しますので、ご興味があり「参加されたい方」や「参加を考え何かお聞きになりたい方」はメールもしくは…

除霊・お祓い・心の問題でお悩みの方へ無料相談を行います。

天光寺で御座います。皆様、いかがお過ごしでしょうか。天光寺がございますこちら檜原村は、いつもと違った雰囲気のままゴールデンウイークを明けました。新型コロナウイルスが一日も早く終息しますことを心から願うばかりです。さて、天光寺では、表題に記…

天光寺護摩焚祈願!!!

天光寺で御座います。今日4月28日(火)は、「天光寺護摩焚祈願コロナウイルス撃退」と題し、護摩焚を実施しました。皆さま、沢山の祈願をお寄せくだいさまして、誠にありがとうございます。皆さまの一つ一つの祈願、責任をもってお焚き上げ致しました。…

お申込みはお済みですか?天光寺護摩焚祈願!

天光寺で御座います。天光寺では、新型コロナウイルスに罹患された方々のご快復と一刻も早い終息を祈ります。皆様、もう、お申込みはお済みでしょうか?来る2020年4月28日(火)、コロナウイルスを撃退すべく、天光寺では護摩焚祈願を開催いたします…

天光寺で瞑想を体験してみませんか?

天光寺で御座います。 今日は、自己を輝かせて、もって生まれた「肉体」「感情」「精神」の健全さを取りもどす「瞑想」について触れてみます。 天光寺では密教座談と瞑想法(阿字観瞑想)の指導をしています。瞑想法を用いて無意識(無我)層のもっと深い領…

天光寺護摩焚祈願によりコロナウイルス撃退

こんにちは。天光寺でございます。 新型コロナウイルスに罹患された方々のご快復と一刻も早い終息を祈り護摩焚祈願を開催します。 天光寺では、毎月28日に大護摩焚を行っています。 令和2年4月28日(火)は世界人類平和のために、5000本の護摩木をコ…

感想文の紹介

おはようございます。天光寺で御座います。 今日は、不登校を克服した方の感想文を紹介します。 僕が学校に行かなくなったのはクラスに馴染めなくなったからです。4年生になった時のクラス替えで新しいクラスになり担任の先生も苦手で授業もつまらないし、学…

【写経】書を楽しんでみませんか?

天光寺で御座います。 朝から雨の月曜日です。 こういった日は、静かな部屋で写経をしたくなりませんか。 般若心経には一文字一文字極意があります。 文字と向き合う作業はとても地味な作業、と思われるかもしれませんが、楽しい作業です。 天光寺での写経は…

緊急事態宣言の発令と心身の健康について

天光寺で御座います。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が7都道府県に発令される中ですが、皆さまご無事でしょうか。 国内の感染者数は4700人を越え、東京のコロナウイルス感染者は昨日1500人を越えました。(クルーズ船を除く) 日に日に最高感染者数…

感想文の紹介

おはようございます。天光寺で御座います。 今日は、不登校を克服した方の感想文を紹介します。 僕は、今学校に行っていません。現在高校2年生なのですが、2年生なったはじめから学校に行っていません。2年生になってクラスが変わり、今まで仲の良かった友達…

除霊を受けた方の感想を紹介致します。

天光寺で御座います。 除霊を受けた方の感想文を紹介します。 2月末に転勤を言い渡されました。 今まで順調な仕事を3年4ヶ月ほど経過しての辞令でした。 次の勤務地では、業務に馴染めず失敗を繰り返し。また、無謀な仕事を言い受けられもう仕事に行くの…

除霊を受けた方の感想を紹介致します。

天光寺で御座います。 除霊を受けた方の感想文を紹介します。 私が霊の存在を感じがしたのは、3カ月前です。 初めは、部屋の中で物音がするぐらいでした。 その時は、私は霊だとは思いもせずに普通に過ごしていました。ですが、それから1週間もしないうちに…

時間を有意義に

天光寺で御座います。 本日は気持ちの良い快晴です。 社会人は新年度、学生も進学や入学式など、例年であれば行事がたくさんの嬉しい時期なのですが 今年はとても不安な毎日となっておりますね。 新型コロナウイルス感染拡大は日に日に拡がり、影響も大きく…

企業研修を受けた方の声

企業研修を受けた方の声を紹介します。 今回二泊三日のこの研修を受けてみて、自分の意識が少し変わったように感じます。研修が始まる前は、“普段できない事が体験できるし、大変だろうけど頑張ろう”くらいの気持ちでした。しかし、一日、二日と修行をしてい…

3つの密を避けて

こんにちは。天光寺でございます。 週末は雪が降りましたね。3月も下旬になるのにびっくりしました。 20℃近く気温の上がる日もあれば今日のように肌寒い日もあり、 思うように外出できないストレスと相まって免疫力が下がらないように、 免疫力と抵抗力を上…

除霊感想文

除霊を受けた方の感想を紹介致します。 日常生活のトラブルが絶えず、一日を平穏に過ごす事が出来ないという悩みを抱えていました。 たくさんの障害を持ち合わせており、(アスペルガー症候群、ADHD、ナルコレプシー、強迫性障害)「んっんっ」と奇妙な声を…

企業研修

こんにちは。天光寺でございます。 企業研修を終えられた方の体験談をご紹介します。 まず今までの人生を振り返ると、高卒にて今の会社に入社しました。 ここに決めた理由は、図面を書くのが好きだったので設計業務がしたかった。 2つ目として、ライン業務…

大護摩供養

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺には、毎月28日に大護摩焚きを行っております。 普段自分だけで抱えている悩みなどを様々な方と共有し相談し励ましあえる場となります。 詳細を下記致しますので、ご興味があり「参加されたい方」や「参加を考え何か…

春の彼岸が明けました

天光寺で御座います。 本日の檜原はお天気も良く暖かいです。 東京都心・都下ともにそろそろ桜に満開が近づいております。 檜原は都内より気温が低いので桜の満開まではもう少し時間が掛かります。 昨日で春の彼岸が明けました。 お墓には鮮やかな仏花が並び…

車両安全祈願 50代 男性

こんにちは、天光寺でございます。 本日は除霊やお祓い、供養終了後に天光寺に寄せられた感想文・体験談の一部をご紹介いたします。 息子が免許を取り車を購入して早々自損事故をお越し、幸い怪我はしてないのですが、 車両安全祈願をしていなかったな、と思…

新生活に向けて・・・

こんにちは。天光寺でございます 年度末ということもあり、新年度に向けてこの時期は色々と気を使うことが多く、 知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまっていませんか? そんな時は心を解きほぐすリラクゼーションがオススメです。 まず初心者は、ロウ…

自分の機嫌は自分で取りましょう

こんにちは。天光寺でございます。 昨日TVを見ていたら「メンアゲルーティン」が取り上げられていました。 メンアゲルーティンとは自分の機嫌を自分で取るためにすることだそうです。 メンアゲ=メンタルをあげるって事ですね。 これは人によってそれぞれ違…

魂抜き・お性根抜き

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では位牌、遺影、仏像、仏壇、神棚、人形、掛け軸などの魂抜き・お性根抜き供養をし、お焚き上げいたします。 ※魂抜きとは…お墓を建てた時に入れた魂を抜く儀式のことです。 ※性根抜きとは…お墓を別の場所へ移動する…

桜の効果

こんにちは。天光寺で御座います。 桜の開花予想が発表されましたね。 東京は3/15頃から開花が予想されてるそうで、例年より10日ほども早いそうです…! しかし檜原村は都心よりも気温が低いので1~3週間はずれますので見頃を逃した!なんて方にも穴場ですよ…

満月のエネルギーで満たす

こんにちは。天光寺でございます。 本日は満月ですね。 満月の日に願い事をする方って多い気がしますが、実は満月ではなく新月の日の方が適しているといわれてます。 満月が持つ力は「浄化」「解放」です。 また、満月の夜は満ちている自分を認識しイメージ…

お祓いを受けた方の声

先月、群馬の廃ホテルに遊び半分で入りました。その直後から右肩が少し重かったのですが一日で治ったので特に気にしていませんでした。しかしそれかたというもの、精神的な不安定さが目立つようになり体がだるいと感じました。あと時々感情が吸い込まれるよ…

道具のいらない邪気払い

こんにちは。天光寺でございます。 みなさん『邪気払い』って聞いた事ありますか? 『邪気』とは人から発生した悪い気のことで、これが全くない人を『無・邪気』というそうです。 黒いモヤのようなものが見えたり、見える人によっては色んな見え方をするよう…

瞑想を始める前に

こんにちは。天光寺でございます。 本日は瞑想を実践する前に是非やっていただきたい集中力の高め方をお教えしたいと思います。 瞑想を実践する時は、静かな部屋で一人になり、ゆったりと座り、 深呼吸(肺まで深く息を吸い、頭を下げながら息を吐きます)を…

自然の中へおいでください

天光寺で御座います。 世界的にコロナウィルスが騒がれ各所に多大なる影響を与えています。 連日ニュースでは感染者増加が知らされ、あらゆる行事は中止になり皆が戸惑う中ですが、 天光寺は今現在、変わらず開院しております。 今後変動がある際はホームペ…

中学2年 女子 不登校 感想

中学2年生になった頃からだんだんと無気力になり、家ではゲームをやったり漫画を読んだり元気に過ごせていますが、いじめられている訳でもないのになんとなく学校に通うのが嫌になり、親が仕事に行った後こっそり家に戻り休んでいました。 それが親にバレて…