胎蔵界曼陀羅とは

胎蔵界曼陀羅とは、大悲胎蔵曼陀羅といい、菩提心、大悲、方便という 大日如来に完全に具わっている仏の真実のあり方を図にしたものです。 生命の誕生が母胎に生を宿すことから始まり、肉体を形作り誕生するように、 菩提心を宿す者が、次第に大悲を育むこと…

三寒四温

こんにちは。天光寺で御座います。 春の特徴と言えば三寒四温ですね。 3日寒い日が続いて4日暖かい日が続きまた繰り返されるという意味で、気温の変化が大きいこの時期は体調を崩しやすくなります。 また新年度へと変わる何かと忙しい時期でもありますので、…

寺院の活動を地域の活性化につなげる

天光寺は、お寺を建立した当初は、なかなか地域の人々には受け入れてはもらえませんでした。 白装束で滝に打たれ、大きな声で『南無大師遍照金剛』と唱えていると、何だろうという目で見られました。 しかし、村民に道で会った時は挨拶をすることを弟子たち…

自分の欠点や弱点、反省、悪霊の影響

私達は、自分の欠点や弱点に、なかなか気付きません 自分の欠点や弱点がわかり、反省するときが、自分自身の殻を脱ごうとしている時なのです。 自分自身を反省し、殻を脱ぎ捨てることができれば、さらに一段と成長することができます。 今まで生きてきた人生…

自己の免疫を高め、ウィルスにも負けない身体と精神を

天光寺で御座います。 昨日、今日と小春日和。 気温も高くぽかぽかしています。 今日はバレンタインデー。 素敵なデートをお楽しみください。 巷ではコロナウィルスが以前にも増して感染増加を続け、 日本でも感染が徐々に広がっております。 マスクの売り切…

すべてのものは変化する

仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。 行とは「この世の現象」をさします。 この世はすべてのものが変化し、永久不変のものは何もないと言うことです。 万物は無常であり、常に変化していきます。 私達はそれに順応して、生きていかなければなり…

除霊感想文 看護師 41歳男性

多摩の病院で看護師をしている41歳男性です。もともと前職は動物の看護師をしておりましたが、勉強をし直し、人間の看護をする看護師に就きました。不可解な出来事があり、天光寺に相談に行きました。不可解な出来事は勤務先の病院で2回、今の自宅(日野市)…

お祓い感想文 20代 女性

友人と言った旅行先で心霊写真らしきものが撮れたので、気になり天光寺さんに見てもらいました。 結果霊といった類の物では無いとの見解でお祓いは必要なかったですが、せっかく来たので、厄除けの祈祷をしていただきました。 霊感などまったく無い素人のた…

仏教の教え

私達の住む宇宙は、137~138億年以上前に起こった「ビック・バン」によって発生し、現在でも広がり続けています。 137~138億年以上前まで遡れば、私達の住む宇宙は全てが一つのものに集約されるということです。 太陽も月、地球もそして、そこに生きている…

真言「マントラ」とは

真言(マントラ)・陀羅尼(ダーラーニー)は、音として宇宙の真理を集約したものです。 いずれも本来はサンスクリット語で発音されます。 神秘的な音声や聖なる呪文が、その意味、内容とは別に、そのもの自体に不思議な威力が備わっています。 それは、災いを除…

企業研修を受けた方の声

企業研修を受けた方の声を紹介致します。 今回二泊三日のこの研修を受けてみて、自分の意識が少し変わったように感じます。研修が始まる前は、“普段できない事が体験できるし、大変だろうけど頑張ろう”くらいの気持ちでした。しかし、一日、二日と修行をして…

真言宗の根本のおしえ

大日如来の智慧に目覚めるために、次のことを求めます。 菩提(ぼだい)の心を起こし、佛の祈願を堅く信じ、すべてのもの本性(ほんしょう)が清浄(しょうじょう)な心であることを、ありのままに知ることです。 この世のすべてのものを愛する心と、真実を…

真言密教とは

真言宗とは、弘法大師(空海)の立教開宗による、仏教の心髄の教えを説く宗派です。 弘法大師によって、平安時代のはじめに中国から日本に伝えられた神秘的な宗教で、「密教」の「密」とは「秘密」を意味します。 秘密といっても、その内容が隠されていると…

お寺で行う企業研修

天光寺では法人向け新人社員研修や企業研修、また、団体研修・個人研修等をおこなっています。 これらの研修の参加者は一定期間天光寺道場において宿泊し研修を行います。 経営コンサルタントでは対応しきれない主に心の分野、 例えば、新入社員は挨拶が出来…

お祓い体験談 30代 女性

私は 10 数年来冷え性で、夏でもセーターを着なくてはいられない状態でした。 病院で治療を受けていましたが、一向に良くなりません。 いつも行く処方箋薬局で天光寺さんの事を聞き、紹介してもらいました。 数日後天光寺に主人と伺いました。入り口に入るな…

凍てつく気温の中

こんにちは。天光寺で御座います。 檜原村は氷点下に達する日もあり、凍てつく気温の中 自己と向き合い、行をこなす参加者の方が連日沢山いらっしゃいます。 滝行では水温も低く水しぶきが痛かった。との感想も 聞こえますが皆さま気合と気迫で挑戦しており…

般若心経を唱えてみよう

まが はんにゃ はら み た しんぎょう かん じ ざい ぼう さ ぎょうじん はんにゃ はら み た じ しょう けん ご うん かい くう ど いっさい く や く しゃり し しき ふ い くう くう ふ い しき しき そく ぜ くう くう そく ぜ しき じゅ そう ぎょう し…

鼻の通りを良くする呼吸法

こんにちは。天光寺でございます。 昨日に続き本日も気持ちの良いお天気ですね♪ しかし乾燥するこの時期はインフルエンザの流行も2月初めまではピークが続きますし、 新型肺炎と言われている『新型コロナウイルス感染症』が中国から連日報道されていますね。…

やらないことの選択

こんにちは。天光寺で御座います。 早いもので1月ももう半ばを過ぎあっという間に2月になりますね。 1月は新しい年の始まりということもあり抱負や目標を決め、 意識している人が多いのかな、と思います。 …が、あれもこれもやりたい!といっても最初から飛…

霊障、霊視とは

霊障とは 霊障とは、霊の取り憑きによって起こる障害のことをいいます。 悪霊、怨霊などといわれる霊は、既に死んだ霊が生きている人間に対して悪い影響を与えるもので、体調不良・不運・事故・死・貧乏・家庭不和などの障害(霊障)を引き起こします。 体調不…

瞑想の効能

おはようございます。 天光寺で御座います。 本日も修行に勤しむ方々でにぎわいを見せる天光寺で御座います。 近頃、「瞑想」や「マインドフルネス」という言葉をよく目にします。 スポーツジムのプログラムでも数年前より「マインドフルネス」が取り入れら…

恋愛成就祈願

おはようございます。 天光寺で御座います。 本日は1月14日。 一ヶ月後は2月14日。巷で言うバレンタインデーで御座います。 ソロソロ御準備に、取り掛かる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。 恋は素晴らしいもので御座います。 女性の皆様は是非楽し…

成人の日

天光寺で御座います。 今日はとっても良いお天気ですね。 気持ちの良い祝日となりました。 今日も天光寺は朝から修行を体験される方々で混み合っております。 檜原村へようこそいらっしゃいました。 空気もいつにも増して澄んでいますので、ぜひとも充実の時…

創作・薬膳・精進料理の紹介

天光寺|創作・薬膳・精進料理 天光寺では、自然素材を用いた手作りの精進料理を用意しております。 また、この機会に食生活を改善し、水も空気も美味しい東京の奥座敷檜原村 の地にある天光寺で心身ともにリラックスしてください。 天光寺ではの体験修行も…

密教ヒーリング・密教レイキとは

こんにちは!天光寺でございます。 皆様、光輝とは何かご存知ですか? 人類の歴史が始まって以来、万物に満ちる普編的な生命エネルギーに基づく「光輝ヒーリング・メソッド」は常に存在してきました。 このエネルギーは、あらゆる生命を生み、育むものであり…

仏教講座【3】阿字観瞑想とは

7、五大願(ごだいがん)金剛合掌 衆生は無辺なり・・・誓って度(すく)わんことを願う 福智は無辺なり・・・誓って集めんことを願う 法門は無辺なり・・・誓って学ばんことを願う 如来は無辺なり・・・誓って事(つか)えんことを願う 菩薩は無常なり・・・誓っ…

厄払い

こんにちは。天光寺でございます。 年始の1月1日から厄年に入るわけですが、旧暦の正月に当たる節分の頃までに厄払いをされる方が多いため、連日天光寺も厄除け、祈祷・祈願に訪れる方が多くなっております。 今年の厄年の方は以下に表を載せていますので、…

阿字観瞑想法(密教座禅)の説明

阿字観瞑想とは凡事「ア」の一字に自身の本源である大日如来の根本生命を自己のものとして、 創意的に生き抜くための密教の瞑想法です。 「密教座禅・阿字観瞑想」のポイントは正心・調息観(ちょうそくかん)で全身の細胞から不浄な気を絞り出し、 全身をリラ…

精進料理・薬膳・ダイエット体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 臼杵山天光寺住職高尾聖賢は料理研究家でもあり、体験修行の食事はすべて住職が作っています。 料理に使われているソースや調味料にも住職の手作りのものが多数含まれています。 料理は、肉を使わず野菜を中心とした精進料…

今を大切にする仏教の智慧を学び、体験しよう

ブッダの教えは、本当に大切なものはなんだろう?と改めて気付きを与えてくれます。 そんな普遍的なものだからこそ、ブッタは世界的に人気があると思います。 今から約2500年前にインドで誕生した仏教。 その教えは世界に広がり、日本にも深く広がり浸透して…