体験修行をするなら今の季節が狙い目!

天光寺の滝行の様子 こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺には、引きこもり、自殺願望など様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。 悩みを持った人々は、天光寺に訪れ、それぞれに合わせたカリキュラムで修行し、その修行を通じて、解決の糸口を…

台風が過ぎて...

天光寺で御座います。 この度の台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。 10月12日、…

人の心を育てる。人材育成なら天光寺へ!

こんにちは。天光寺で御座います。 いよいよ明日は台風19号が上陸しますね。地震などと違い台風はある程度自衛が出来る災害です。 不要な外出を避け、自身の安全を最優先してくださいね。 さて先日、東京の営業関係の企業様が企業研修を行いました! 大変お…

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では滝行が有名ですが近年写経を希望される方も増えてきました。 現代に生きる私たちは、写経・写仏によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいもので…

光輝療法

こんにちは。天光寺で御座います。本日は曇り空ですが明日は晴れるようですね。週末の台風に向けて備蓄の確認をしようと思います。 天光寺では神経症、椎間板ヘルニア、肩こり、頭痛、不眠症、 腰痛、イライラ、慢性疲労、目の疲れ、婦人病、動悸、胃腸病、 …

秋到来でしょうか

天光寺で御座います。 昨日から気温が下がり、ぐっと秋を感じる気候になりました。 日中はカラッとした秋の日差しがとても気持ちが良いですね。 この秋は どんな秋にされますか?? 読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・ 檜原村の山々ももう少し気温が下がっ…

お寺で企業研修

こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺では密教の修行を取り入れた企業研修を行っております。 仏法に基づいて各企業のニーズにあった具体的なプログラムを提案し提供します。 いかなる時代にあっても企業の発展・成長・進化は「人材なくしては築き上げら…

真言密教とは

こんにちは。天光寺で御座います。 真言宗とは、弘法大師(空海)の立教開宗による、仏教の心髄の教えを説く宗派です。 弘法大師によって、平安時代のはじめに中国から日本に伝えられた神秘的な宗教で、「密教」の「密」とは「秘密」を意味します。 秘密とい…

護摩焚きのご案内

こんにちは。天光寺で御座います。 今日から10月ですね。今年も残り僅か2ヶ月となりました。 年齢を重ねるほど一年がどんどん早く感じるようになりますね。 10月に入っても日中はまだ暑い日がありますので皆さん体調に気を付けてくださいね。 天光寺では毎月…

お祓い・除霊

天光寺の【霊視・除霊・水子供養】 こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では、宗旨・宗派に関係なく霊障害、霊現象、原因不明な問題でお悩みの方の相談をお受けしております。 土地・家屋・住宅・工場など、霊現象・霊障害などでお悩み方は、天光寺本山…

体験修行についてよくある質問

行はどれくらいの期間が適当ですか? 体験修行でしたら2泊3日(1日目の朝10時までにお越し頂き、最終日の夕方迄)で 滝行や川行、写経、お百度参り、瞑想などを体験することができます。 また、自己改革や精神修行、心願成就など明確な目的をお持ちの方が行…

不登校・引きこもり・いじめ

こんにちは、天光寺でございます。 天光寺では、不登校・ひきこもり・いじめなどで悩んでいる本人やご家族の方々の、ご相談をお受けしておりますので、遠慮なくご相談下さい。 ひきこもりとは、分裂症などの精神疾患などではなく、自宅にひきこもり、学校や…

お祓い・除霊 感想文     20代 男性

一年前くらいから肩が重かったり、背中に刺すような痛みが走ったり、頭痛も頻繁に起こるようになり、心配で病院にも行き、MRIの検査もしました。 しかし、なんでもないと言われました。 そのうちに、気持ちがネガティブになってきて、暗くなっていきました。…

不登校・引きこもり 感想文|10代 男性

僕はこの体験修行に、心を入れ替え、言いたいことを言えるようになるために来ました。 この体験修行に入る前は、自分が間違っていたことに気付かないで、口答えをしたり、言いたいことも言えず「分かった」と言ってもそれが口だけで、行動に出ないでいました…

不登校・引きこもりでお悩みの方

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では不登校・引きこもりの方に体験修行をお薦めします 引きこもり、自殺願望、登校拒否、うつ病その他様々な心の悩みを持った人々を随時受け入れています。 不安定な思いを開放し、心が原因の体調不良や人間関係の不…

敬老の日

おはようございます。 天光寺で御座います。 秋の三連休、一回目。 (来週も三連休です) 本日は最終日。 そして敬老の日でございます。 敬老の日は、祖父・祖母に当たる方への感謝を示す日です。 命は代々引き継がれ今の自分が在ります。 おじい様・おばあ…

2019年の十五夜は本日です

天光寺で御座います。 先日の雷雨による急な停電で、今も大変な地域があります。 秋先は天候が変わりやすく、また近年、災害級の自然現象が目立つようになりました。 最低限のライフライン、命を守ること、 今一度原点に戻りその必要性を考える機会を自然界…

体験修行感想文

振り返ってみると、あっという間の一泊二日だった気がする。修業とは何か、どのような事をするのか、よくわからないまま始まった。 合掌や挨拶などから教わり、一つ一つにちゃんと意味があることを学ぶことが出来たと思う。単語だけ知っていた言葉や聞いたこ…

ふらっと半日体験修行

こんにちは。天光寺で御座います。 滝行を行わない方のために半日体験修行がございます。 写経+お好みのコース [瞑想、密教座禅、密教ヒーリング、護摩焚き] ※護摩焚き供養の場合は(5名様以上から) の内から1つ組み合わせて体験することができます。 写…

感想文の紹介

こんにちは。天光寺でございます。 本日は夫婦円満の祈祷をされた方の感想文をご紹介させていただきます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私たちは、結婚して3年になりますが、子供が出来ず、その事が原因か分からないのですが、 すぐ喧嘩になっ…

瞑想のメリット

こんにちは。天光寺で御座います。 本日は久しぶりに気温も高くいいお天気ですね! 今日でプール納めの学校が多いと思いますが晴れて良かったです。 最近じわじわと耳にする機会の多い「瞑想」 スピリチュアルなイメージや、難しそう、やり方がわからない…、…

心の道場

こんにちは。天光寺でございます。 九月に入ってめっきり涼しくなりましたが、まだ気温が上がる日もあるとのことで 気温差に気を付けて過ごしたいですね(^-^) 九月は子どもの自殺が一番多いと言われている月です。 いじめや何らかの理由で学校に行けない子ど…

9/1は防災の日

こんにちは。天光寺でございます。 先日9/1は防災の日でしたね。 皆さんのご家庭では、もしもの時に備えての防災グッズの準備、 点検、避難場所の確認などはお済でしょうか? 完璧!という方は少ないのではないかと思います。 秋は台風はもちろん、大雨、洪…

密教ヨガ(禅ヨガ)とは

こんにちは。天光寺でございます。 皆さま密教ヨガというのを聞いたことがありますか? 密教ヨガとは古代インドで発祥した伝統的な宗教「仏密(密教)」の僧侶が行う修行法で心身の鍛錬によって、 人生の究極の目標である精神統一と輪廻転生からの解脱に至ろう…

回向寺と祈祷寺

天光寺で御座います。 先日、体験修行に参加された男性がお言葉をかけてくださいました。 「僕はお寺が嫌いだったが、天光寺に来てからお寺を見る目が変わった」 それはなぜですか? と私は尋ねました。 するとその方はこう仰いました。 「両親が亡くなった…

天光寺で心の浄化と精神修行をしてみませんか

こんにちは。天光寺で御座います。 8月ももうあと僅かで終わってしまいますね。 日本の夏は短いですが今年は長梅雨もありよりいっそう短く感じられました。 皆さま沢山夏の思い出は作られたでしょうか? 天光寺も夏休みはいつもより沢山の方の来山があり、色…

瞑想で心の鎧を脱ぎましょう

こんにちは。天光寺で御座います。 本日も気温が低く過ごしやすいですね。 天光寺では瞑想法の指導を行っております。 近年ではヒーリング、ヨガを実践している方に瞑想を実践してみたい、 という方も増えじわじわと瞑想の関心が高まっています。 心の意識層…

光輝療法ご存知ですか?

こんにちは。天光寺でございます。 当寺では光輝療法を行っております。 自然治癒力を高め心身の健康と霊性向上に役立てることが可能なリラクゼーション手法です。 私たちの身体の中には経絡が存在し、その経絡を流れるエネルギーのバランスを調整します。 …

ひとときの自由に最高の幸せを

天光寺で御座います。 お盆が終わり、秋の空気を感じられる頃となりました。 スーパーには「秋」パッケージの缶ビールが並び、 全国のお父さんたちの心も踊る。 お月見しながら... 鈴虫の声を聞きながら... またひとつ季節の移り変わりを楽しめます。 限りあ…

滝行 感想文 20代女性

滝行 感想文 20代 女性 もともとあまり滝行には興味なかったが、テレビ番組で参加者がとても良かったと発言しているのを見て「なんだかつらいだけの苦行かと思っていたけど、そうじゃないのかな」とイメージが変わり、一度体験してみたいと思うようになった…