2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精進料理・薬膳・ダイエット体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 臼杵山天光寺住職高尾聖賢は料理研究家でもあり、体験修行の食事はすべて住職が作っています。 料理に使われているソースや調味料にも住職の手作りのものが多数含まれています。 料理は、肉を使わず野菜を中心とした精進料…

今を大切にする仏教の智慧を学び、体験しよう

ブッダの教えは、本当に大切なものはなんだろう?と改めて気付きを与えてくれます。 そんな普遍的なものだからこそ、ブッタは世界的に人気があると思います。 今から約2500年前にインドで誕生した仏教。 その教えは世界に広がり、日本にも深く広がり浸透して…

光輝パワー暁天

天光寺で御座います。 住職・高尾聖賢師のCDを聞いてくださった方より、 メッセージが届きました。 予想以上に多くの皆さまにお求めいただき、驚いております。 戴きましたご反響・ご感想は大切に、徐々にご紹介をさせていただきます。 --------------------…

大護摩供養申込受付中

こんにちは。天光寺でございます。 さて、天光寺では、行く年の煩悩、災厄とお祓い、来る年の成就を願い、新年大護摩供養を修行いたします。 お護摩は密教独自の秘法であり、本尊大日如来の教令転身である不動明王の善導により、 仏様の御心と私達の信じる心…

天光寺で滝行!

こんにちは。天光寺でございます。 先日サッカー選手の齋藤学さん、ラグビー選手の藤松瑛介さん、お笑いタレントの吉村憲二さんが天光寺で滝行を行いました。 真冬の寒さの中大変お疲れ様でした。 皆様の願いが叶うように天光寺でお祈り申し上げます。 また…

曼荼羅に表す宇宙観

紀元四百六十三年、北インドとネパールの国境周辺の小国に誕生した太子が、やがて苦行の末、菩提樹の木の下で瞑想し「宇宙観」、壮大な宇宙の映像が頭の中に浮かび「悟り」に目覚めました。 彼こそが世界の仏教尊「ブッタ」、お釈迦様です。ブッタは大日如来…

ブレなさるな

天光寺で御座います。 あっという間に もう夕暮れ。 本日修行を受けられた皆さま、お疲れさまでした。 現代は「多様化の時代」と言われております。 自由な時代。 他人の人生に口を出す人びとに 惑わされないでくださいね。 あなたの人生はあなたのもの。 そ…

読経と言霊「ことだま」

こんにちは。天光寺でございます。 多くの高層によって訳され、長い年月を経て受け継がれてきた経典には一字一句救いの願いがこめられ「魂」が宿っています。 このお経を口にし、声として表わす時、経文は「言霊」として生まれ変わります。 人の心と魂に共鳴…

瞑想で心のストレスをはがそう

こんにちは。天光寺でございます。 気持ちの良い晴天の日が続いています! 先週は雨が続いていたので嬉しいですね(*^_^*) さて、日頃から現代人は様々なストレスにさらされている方が多くいます。 自分ではリラックスしていると思っていても、必ずどこかに力…

密教のヒーリング

こんにちは。天光寺でございます。 最近、様々な「ヒーリング」・「癒し」などがあり、様々な指導者や方法が存在しています。 密教では古来、弘法大師によって伝えられた真言密教の加持祈祷を行なうことで、大きなヒーリング効果が現れ、心理を悟り、実践す…

「東京ウォーカー」で天光寺の滝行が紹介されました。

こんにちは。天光寺で御座います。 おひとりさま専用情報誌「おひとりさま専用Walker2020」 「自己を見つめ直す」という企画で「天光寺」の体験修行が紹介されました。 天光寺の滝行、お百度参り、瞑想、写経などが記載されており、12月2日から販売開始でご…

光輝ヒーリング療法

天光寺|密教ヒーリング(レイキ)東京檜原村 光輝療法によりあなたのカラダと心を癒してみませんか。 光輝ヒーリング療法は自然治癒力を高め心身の健康と霊性向上に役立てることが可能なリラクゼーション手法です。 私たちの身体の中には経絡が存在し、その…

高次元からの生命エネルギーの存在

こんにちは。天光寺で御座います。 人間の五感「見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る」と彩色のビジョン、目と言う感覚器官を活用して、大日如来の宇宙の本体である絶対真理を現すのが密教ヒーリングなのです。 [宇宙エネルギー] [愛の慈愛] [愛と癒しの波動]で…

至福からポジティブから物事をみる

こんにちは。天光寺でございます。 今年もあと少しなんて信じられないですね。 たくさん頑張って走ってきた自分を、まずは認めてエールを送ってみてもいいかもしれませんね。 そうすることで、外に向いていた意識を自分に向けて、ネガティブからでなく、至福…

ひきこもり・不登校は誰にでも起こりうる事態です。

こんにちは。天光寺で御座います。 いよいよ12月に入り今年も残り僅かとなりましたね。 長期休みに入ると学生さんの修行申込みが多くなりますが、 体験修行の申込理由の中でも多いのが、不登校・引きこもりです。 天光寺では不登校・ひきこもり・いじめなど…