2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオンの中で

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺があります東京の奥座敷檜原村は山々に囲まれ、来山するだけで パワーを感じられるかとおもいますが、中でも滝の近くはマイナスイオンの宝庫になっておりまして、 「ここに来ると気持ちがいい」と滝行はたくさんの方…

近隣の滝

こんにちは。天光寺でございます。 週末もたくさんの方に足を運んで頂きありがとうございます。 暑くなるこれからの季節は、滝に打たれるには一番入りやすい時期ですので、初めての方にもおすすめです。 天光寺の近隣には4つの滝があり、山々に囲まれ緑あふ…

合同先祖供養の定期開催

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では年三回、合同先祖供養を実施いたします。初回は8月16日実施予定でございます。 遠方の方も気軽に依頼できるようネットでの申し込みも可能にいたしました。来山されない方には護摩札と位牌の画像を写真で郵送いた…

夏休みは長期修行に挑戦

こんにちは。天光寺でございます。 檜原村は現在晴れておりますがこの後曇りになるようですね。 本格的な夏空はまだまだでしょうか…。 7月も後半に差し掛かり学生は夏休みに入った頃でしょうか。 毎年夏休みの時期になると学生たちが様々な理由で長期間の修…

アクティビティと一緒に体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺があります檜原村では7月~8月秋川渓谷で、 夏限定の「渓谷どんぶらこ」が開催されます。 清流・秋川を、巨大なタイヤチューブに乗って川下りをするアクティビティーで、 かつての村の子どもたちの定番夏遊びを再現…

体験修行感想文の紹介

私は今回天光寺さんで体験修行をしました。 私が体験修行を受けようと思った理由は、元号も変わり新しい元号がスタートするのでそれに伴い自分自身の気を引き締め直したいと思ったからです。 今務めている会社では、学校を卒業してからずっと働いているので…

心よりお悔やみ申し上げます

こんにちは。天光寺でございます。 昨日は悲しく、痛ましい事件が起きてしまいました。 亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、京都アニメーション関係者の皆様、負傷された方の一日も早い回復をお祈りいたします。 〒190-0204 東京都西多摩郡檜…

よくある質問

こんにちは。天光寺でございます。本日はよくある質問の1つを抜粋したものをご紹介します。 _______________________________________ 私は人に見えないものが見え、聞こえないものが聞こえます。気持ち悪い時もあり…

日帰り体験修行

こんにちは。天光寺でございます。 三連休はたくさんの来山有難うございました。 天光寺では滝行のみの修行も大変好評をいただいています。半日の日帰りが可能なので多忙な方にも人気です。 丁寧なご指導をさせていただきますので女性、お子様、年配の方にで…

三連休最終日です

おはようございます。 天光寺で御座います。 新盆の三連休、如何お過ごしでしょうか。 本日は「海の日」ですが朝から雨となってしまい、 半袖では肌寒く感じる気温となりました。 そんな気候の中でも今日も天光寺は多くの方で賑わいをみせております。 合宿…

夏の到来まであと少し

天光寺で御座います。 本日も、しとしと雨 梅雨明けまではもう少し 今週末は東京のお盆になります。 生まれたことに感謝して先祖に手を合わせましょう。 子ども達はそろそろ夏休みに ゲームばかりではなく セミを取ったり、川へ遊びに行ったり自然と触れ合う…

魂を癒す瞑想体験

こんにちは。天光寺でございます。 今週も残りわずかとなりましたが、木曜日は一週間の疲れやストレスがピークになる頃ですね。憂鬱な気分になる出勤前は「瞑想」をオススメします。心を落ち着かせ、精神統一でき、自然と前向きな気持ちになります。凝り固ま…

体験修行感想のご紹介

体験修業 感想文 二日間の合宿を終え、沢山のありがたみを学ぶことが出来た。まず時間。通常の生活リズムとは違うイレギュラーな共同生活を送り己の甘さやいいかげんさを痛感した。普段一人で生活しているとやはり一番おろそかになる食事や風呂、トイレなど…

週の始めこそ挨拶

こんにちは。天光寺でございます。先週も足元の悪い中たくさんの方に来山して頂き有難うございます。 青森県いたこ巫技伝承保存協会の方々や外国人の方にも滝行を体験して頂き、日本の文化に触れる機会に当寺を選んでいただき光栄です。 新しい一週間が始ま…

体験修行感想文のご紹介

天光寺でございます。 豪雨の影響を受けております九州の皆様の無事を心からお祈り申し上げます。 本日のブログは、以前に修行体験にいらしていただいた方の感想文をお載せいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

盆踊りの由来

こんにちは。天光寺でございます。 昨日の更新ではお盆の話をしましたが、「盆踊り」は本来宗教行事の一つでした。 近年は夜店を出したりとお祭りの雰囲気を出すことが多くなっているイメージですが、本来はお盆に帰ってきたご先祖様の霊を送り出すためにご…

文月の訪れ

天光寺で御座います。 本日より7月となりました。 夏が近づいてきましたが、相変わらず本日も梅雨空です。 梅雨が明けるまでもう少し。 東京のお盆は7月ですので、 もうそろそろお盆の準備をする方もいらっしゃるでしょうか。 ご先祖様に感謝して、 行ける方…