2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始 大護摩供養のご案内

天光寺では年末年始、大護摩供養を行います。来年への祈願だけでなく、今年に残ってしまった悩みや疲れを優しく包むような美しい炎とともに護摩木に書かれた願いが天へ昇っていく様は神秘的です。当日でも参列希望者を受け付けておりますので、是非ご参列く…

寒さと冷たさに耐えて

天光寺は真冬でも体験修行、滝行を受け付けております。水温が一桁となっており体験しに来る方は皆様最初は緊張している様子がうかがえることが多いですが、滝行から帰ってこられると顔が明るくなり「来てよかった」というお声を頂けます。今年も残りわずか…

おいしく元気に!

健康にはバランスの取れた食事が良いと言われますが食材の持つ栄養の効果を知るとより食事が楽しくなるものです。天光寺の精進料理のひとつである野菜の煮物には数種類のだしを使っています。その中でも昆布とシイタケの合わせだしは過剰な油分の吸収を抑え…

掃除は徳を積むこと

今自分の周りを見渡した時に、少し汚いなと思った方はいらっしゃいますでしょうか。そう思った時がお掃除の合図です。身の回りを綺麗にすることは自分自身と環境に良い気(空気)が流れてきて健康や運気など様々なことに影響していきます。

極寒の中で滝に打たれる人の心

天光寺では、一年中体験修行に来てくださ っている方を指導しています。来る方の気持ちは季節によって異なります。特に冬は、「真剣に自分と向き合いたい」「厳しい環境に身を置くことで何かが見つかるかもしれない」などの辛いことに負けたくないような方が…

想いを胸に

お百度参りは古くから親族や友人など自分以外の誰かのために願(がん)をかける行いの一つです。幸せな人生をおくるためには自分だけではなく、関わっている人が幸せであることも大切な事なのです。

毎日を自己研磨に

人生において、楽な方に進むことはとても容易いものです。しかし、些細な事の挑戦や努力を積み重ねていくことはとても難しいことです。そこで何事においても「積極的な心」「反省、感謝、懺悔」を徹底していくことで己を磨き素晴らしい人生を送れるようにな…

一人でも友達とでも…

日々生きる中で、滝行をやろうと考えたことはないでしょうか。人とはちょっと違った体験をすることも良い人生を送るためのスパイスになるのではないでしょうか。 天光寺では未経験者の方でもお一人でも滝行を体験していただけます。

天光寺 大護摩供養開催 10月28日(金)

お客様各位 お世話になっております。 天光寺で御座います。 天光寺では、毎月28日に「大護摩供養」を開催しております。 そして好評につき、LINE友だちを追加した方で、今月10月28日の護摩焚きに来山した方全員に、護摩木を謹呈致します。 今からでも、間に…

マントラCD光輝パワー「暁天」

光輝パワーが秘められたマントラCD光輝パワー「暁天」が完成しました。 この光輝パワー「暁天」には、高尾聖賢と同じ波動のエネルギー(光輝パワー)が出ており、あなたの波動と共鳴し、光輝パワーを自在に活用することがきます。

体験修行

天光寺は東京の奥座敷、檜原村にあります。 都会の喧騒に疲れた方は、体験修行に来られてはいかがでしょうか。

9月30日貸し切り大護摩供養

9月30日に天光寺にて大護摩供養が行われました。不動明王様の法力によって祈願が行われました。

天光寺大護摩供養開催 9月28日

9月28日、天光寺の大護摩供養が厳粛に行われました。滝行をきっかけに天光寺を知ってくださった方も来られました。

大人気Youtuberヒカキンさんがいらっしゃいました!

先日、天光寺に大人気ユーチューバーのヒカキンさんが滝行にいらっしゃいました!! 下記のリンクからその様子が見れますので是非ご覧になってくださいませ。https://youtu.be/M3bZ1LyDVHc 更に今月9月28日は護摩焚きが行われます。応募される方もどんどんと…

天光寺大護摩供養開催 9月28日

お客様各位 お世話になっております。 天光寺で御座います。 天光寺では、毎月28日に「大護摩供養」を開催しております。 そして今回、これまでLINE友だちを追加し今月9月28日の護摩焚きに来山した方全員に、護摩木を謹呈致します。 今からでも、間に合いま…

滝行前の所作

天光寺の滝行では、行に入る挨拶などからお教えしております。 身も心も鍛えたい方にはおすすめいたします。

三禮

三禮ではオンサラバ・タタギャタ・ハナマンナ・ノウキャロミと唱えます

体験修行

この時期は 学校が夏休みになり、多くの子供が体験修行を体験しています。

お百度参り

滝行の前に必ずお百度参りをしていただきます。 「南無大師遍照金剛」と唱えながら走ります。

滝行

残暑お見舞い申し上げます 天光寺の滝行は雨天の場合でもおこなっております。 雨の日もまた滝行修行日和でもあるのです。 皆様のご参加おまちしております。

諸真言(如来部)

阿閦如来 おんあきしゅびやうん

天光寺の除霊

人はたくさんの迷いを乗り越えて生きています。そのささやかなお手伝い・・・ あなたは「見えない存在」に人生を狂わされていませんか45年の実績と信頼20万人以上の除霊と施術

天光寺で滝修行

自己を見つめなおす。

真言と種字

真言密教を印象づけるものとして「真言」と呼ばれる呪文のような言葉と「種字」と呼ばれる仏をあらわす文字の二つがあります。真言は、サンスクリット語のマントラの音訳であり、祈祷や呪文などの意味をもつ言葉です。この言葉の霊力で、人々の願いを叶える…

天光寺の概要

臼杵山(うすきさん)真言宗総本山天光寺は真言宗系の寺院です。 天光寺を建立した私、高尾聖賢は、仏門に帰依する前は、さまざまな事業を多角的に行っていました。事業を続けているうちに物質社会では何も解決しないと考えるようになり、そのような悩みを抱え…

護摩業とは

毎月28日お不動様の縁日に護摩焚き供養を奉修いたします。多くの信者様、縁者様のご参列をいただきましたことを心より深謝いたします。厳粛な中焚かれた焔に、信者様、縁者様の願い・想い、そして不動明王様のご法力が導師様によって一つになり無量のご利…

滝行

天光寺に多くの方がいらっしゃる大きな理由として、滝行が挙げられます。 暖かくなってきた今、滝行に挑まれる方もどんどん増えてきました。 この機会にぜひ試されてみてはいかがでしょうか?

光輝療法について

体調不良でお悩みの方(光輝療法)をお試し下さい。健康と共に幸せになるために、潜在能力の開発、自分自身の健康と夢の実現。悩める方々の救済の場として、自分自身の精神を研磨し、自己改革を目的に立ち上げたホリスティックサロン光輝です。天光院流呼吸法(…

毎月28日護摩焚き供養 天光寺

天光寺には、 皆様から護摩焚きのご依頼が多くありましたので、毎月28日に「大護摩供養」を開催いたします。詳細を下記致しますので、ご興味があり「参加されたい方」や「参加を考え何かお聞きになりたい方」はメールもしくは電話にてご連絡ください。何卒宜…