2021-01-01から1年間の記事一覧

天光寺の体験修行を経験して

私が天光寺の体験修行に訪れた理由は自分を見つめなおしたい、自分を変えるきっかけをつくりたいと考えたからだ。 普段から私は、何かの誘惑に負けてしまい、すずに楽な道に逃げていた。また、他人の前では常におどおどしていて、人前で堂々とすることが出来…

滝行、瞑想、写経などの宿泊体験修行を終えて

初日、礼の作法や百度参りそして滝行を経験して、今まで知っていたようで知らないものを得とくできた気がする。特に滝行については、想像を上回る緊張、不安、パニックがあり、思っている以上に逃げ出したい気持ちと、ここで負けてはダメだという自分の間で…

仏教の智慧を学び、体験しよう

写経とは仏教経典を写すことです。一筆ずつ一心に文字をしたためていく静寂の時間の中、心のザワつきから解放され、心が変わる瞬間に出会えることでしょう。一文字一文字を仏さまとして向き合い、仏様と一体になって下さい。本講座は歴史ある修行の形を通し…

2泊3日の体験修行・滝行を終えて

人生初の修業を終えて、滝行、掃除、ご飯、そこから頭に浮かぶ過去の思い出、今の自分におきている出来事、多くの事が繋がっていると感じました。前職のことを特に思い出しましたが、一番がむしゃらだった新卒1、2年目の時こそ掃除も耐えることも乗り越える…

天光寺の祈願鐘(おりん)を紹介いたします。

祈願・祈祷・お祓い・除霊・体験修行含め、参拝にお越し頂いた皆様の願いが叶うように用意しております。気軽にお声掛けください。#天光寺 #東京 #Tokyo #檜原村 #おりん #鐘 #縁結び #開運 #運 #良縁 #良縁成就 #令和3年 #祈祷 #祈願 #神秘 #templestay #li…

2日間の体験修行を終えて

今回天光寺様にて体験修行をさせていただきありがとうございました。昨年の夏に初めてこちらで滝行をさせていただいたときの爽快感や、先生や他のお寺の方のお話、おもてなしに感銘を受け、今年は一泊させていただきました。一日目滝行や般若心経ではやりき…

滝行を体験して(20代男性)

今回は社会人に入る前に、今までの自分を見つめ直そうと思い参加しました。 厳しいと聞いていたので覚悟はしていましたが、思っている以上にしんどくて帰りたいと何度も思いました。 しかし、社会人になったら、逃げだせない場面もあると思います。今回の経…

お百度参りと滝行、そして写仏を体験して(20代女性)

まずは今回このような体験ができたことに感謝します。初めてのことばかりで戸惑うことばかりでしたが、二日間と短い時間でお百度参りと滝行が2回もできて幸せに思います。中でも滝行は水とお友達になる気持ちで入ったら、入った瞬間スーッと中に入れたのでビ…

除霊をして思った事

ここ何ヶ月か、部屋にいてもいつもと同じ道を歩いていてもなにか気配を感じるというか、不気味さを感じ、異様な寒気を感じる日々が続いていました。しばらく様子を見ていましたが収まる様子もなく、日に日にその感じが増す気がしてこのままでは危ないと思い…

体験修行で今の自分を越えたい

体験修行を終えた方の感想文をご紹介いたします。 私は今の自分を超えたくて参加させていただきました。 お百度参りでは、自分の事ではなく自分以外の方を思って必死で走りました。 いろんな方の顔が浮かび、私はこれだけの人々にいつも支えられているんだと…

過去の記事の紹介 タレントの鳥居みゆきさんが来山されました。

2016年9月7日(水) タレントの鳥居みゆきさんが天光寺にて滝行に挑戦されました。 撮影VTRは単独公演で使用されます。 タレントの鳥居みゆきさんが天光寺にて滝行に挑戦されました。撮影VTRは単独公演で使用されます。

金剛界曼陀羅とは

金剛界曼荼羅 荘厳なる大宇宙のヴィジョンの曼陀羅。ありとあらゆる仏たちがいます。 ひとつ一つが、その意味が認められ、中心となるべき仏のもとに配置されています。 秩序と調和、多様性の合一。 これこそが、密教の提示する大宇宙のヴィジョンです。揺ら…

弘法大師

「お大師」さまの名称で親しまれている弘法大師は、774年讃岐の国(現在の香川県)において、お生まれになりました。成長されたお大師さまは出家されて、得度をされました。その後唐(現在の中国)に渡り、恵果和尚より灌頂を受け「遍照金剛」の名を授けられ…

弘法大師

「お大師」さまの名称で親しまれている弘法大師は、774年讃岐の国(現在の香川県)において、お生まれになりました。成長されたお大師さまは出家されて、得度をされました。その後唐(現在の中国)に渡り、恵果和尚より灌頂を受け「遍照金剛」の名を授けられ…

企業研修・社員研修の目的

学生と社会人の違いを認識させる。 企業人としての心得 お客様との信頼関係を築くための仏教教育を通じてのビジネスマナーを習得する。 信義を守ることが道理にかなっていれば、約束は果たしやすい、人に対する態度も、礼節に合っていれば恥をかくことはない…

真言「マントラ」とは

真言(マントラ)・陀羅尼(ダーラーニー)は、音として宇宙の真理を集約したものです。 いずれも本来はサンスクリット語で発音されます。 神秘的な音声や聖なる呪文が、その意味、内容とは別に、そのもの自体に不思議な威力が備わっています。 それは、災いを除…

霊符の紹介

天現霊符・護符セット 30,000円(送料込み) 天現霊符・護符をセットでお持ち下さい。強大な運気を引き寄せて下さい。運気が悪い方、仕事運が悪い方、財運を引き寄せたい方、体調不良の方、方位が悪い方、結婚運が悪い方など、いろいろな問題を解決して、願…

半日滝・体験修行の案内

滝行のみを行いたい方のためにご用意しました。丁寧なご指導をさせていただきます。女性、お子様、年配の方にでも安心してご参加できます。日常生活のなかでは、経験出来ないこと、そのひとつが滝行。行衣(衣服)をまとい滝に打たれ、無我の中で自分自身を見…

滝行に来られる理由はさまざまです・・・

天光寺でございます 滝行に来られる理由はさまざまのようです。今の時期ですと、就職、進学、引っ越し、結婚など。決意を持ってこられる人は多いです。 今がどん底なので人生を変えたいという方も... その他にも興味があって滝行を試してみたいという方も一…