2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始 大護摩供養のご案内

天光寺では年末年始、大護摩供養を行います。来年への祈願だけでなく、今年に残ってしまった悩みや疲れを優しく包むような美しい炎とともに護摩木に書かれた願いが天へ昇っていく様は神秘的です。当日でも参列希望者を受け付けておりますので、是非ご参列く…

寒さと冷たさに耐えて

天光寺は真冬でも体験修行、滝行を受け付けております。水温が一桁となっており体験しに来る方は皆様最初は緊張している様子がうかがえることが多いですが、滝行から帰ってこられると顔が明るくなり「来てよかった」というお声を頂けます。今年も残りわずか…

おいしく元気に!

健康にはバランスの取れた食事が良いと言われますが食材の持つ栄養の効果を知るとより食事が楽しくなるものです。天光寺の精進料理のひとつである野菜の煮物には数種類のだしを使っています。その中でも昆布とシイタケの合わせだしは過剰な油分の吸収を抑え…

掃除は徳を積むこと

今自分の周りを見渡した時に、少し汚いなと思った方はいらっしゃいますでしょうか。そう思った時がお掃除の合図です。身の回りを綺麗にすることは自分自身と環境に良い気(空気)が流れてきて健康や運気など様々なことに影響していきます。

極寒の中で滝に打たれる人の心

天光寺では、一年中体験修行に来てくださ っている方を指導しています。来る方の気持ちは季節によって異なります。特に冬は、「真剣に自分と向き合いたい」「厳しい環境に身を置くことで何かが見つかるかもしれない」などの辛いことに負けたくないような方が…