2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死の多い時代

天光寺で御座います。 少し暗いお話ですが・・・ 核家族化が進み、熟年離婚をする夫婦も多く、今の時代は一人になっている方が非常に多いです。 頼れる人もおらず、孤独に部屋で亡くなる方が現代は非常に多いのです。 皆さんの周りでもそういった話を聞いた…

2月ももう終わり

こんにちは。天光寺で御座います。 日差しはポカポカですが風が強く気温が低いので寒いですね。 防寒対策しっかりしましょう。 そろそろ2月も終わりですね。今年は閏年ですがコロナのため せっかくの週末も外出は出来そうにありませんね。 消毒アルコールや…

胎蔵界曼陀羅とは

胎蔵界曼陀羅とは、大悲胎蔵曼陀羅といい、菩提心、大悲、方便という 大日如来に完全に具わっている仏の真実のあり方を図にしたものです。 生命の誕生が母胎に生を宿すことから始まり、肉体を形作り誕生するように、 菩提心を宿す者が、次第に大悲を育むこと…

三寒四温

こんにちは。天光寺で御座います。 春の特徴と言えば三寒四温ですね。 3日寒い日が続いて4日暖かい日が続きまた繰り返されるという意味で、気温の変化が大きいこの時期は体調を崩しやすくなります。 また新年度へと変わる何かと忙しい時期でもありますので、…

寺院の活動を地域の活性化につなげる

天光寺は、お寺を建立した当初は、なかなか地域の人々には受け入れてはもらえませんでした。 白装束で滝に打たれ、大きな声で『南無大師遍照金剛』と唱えていると、何だろうという目で見られました。 しかし、村民に道で会った時は挨拶をすることを弟子たち…

自分の欠点や弱点、反省、悪霊の影響

私達は、自分の欠点や弱点に、なかなか気付きません 自分の欠点や弱点がわかり、反省するときが、自分自身の殻を脱ごうとしている時なのです。 自分自身を反省し、殻を脱ぎ捨てることができれば、さらに一段と成長することができます。 今まで生きてきた人生…

自己の免疫を高め、ウィルスにも負けない身体と精神を

天光寺で御座います。 昨日、今日と小春日和。 気温も高くぽかぽかしています。 今日はバレンタインデー。 素敵なデートをお楽しみください。 巷ではコロナウィルスが以前にも増して感染増加を続け、 日本でも感染が徐々に広がっております。 マスクの売り切…

すべてのものは変化する

仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。 行とは「この世の現象」をさします。 この世はすべてのものが変化し、永久不変のものは何もないと言うことです。 万物は無常であり、常に変化していきます。 私達はそれに順応して、生きていかなければなり…

除霊感想文 看護師 41歳男性

多摩の病院で看護師をしている41歳男性です。もともと前職は動物の看護師をしておりましたが、勉強をし直し、人間の看護をする看護師に就きました。不可解な出来事があり、天光寺に相談に行きました。不可解な出来事は勤務先の病院で2回、今の自宅(日野市)…

お祓い感想文 20代 女性

友人と言った旅行先で心霊写真らしきものが撮れたので、気になり天光寺さんに見てもらいました。 結果霊といった類の物では無いとの見解でお祓いは必要なかったですが、せっかく来たので、厄除けの祈祷をしていただきました。 霊感などまったく無い素人のた…

仏教の教え

私達の住む宇宙は、137~138億年以上前に起こった「ビック・バン」によって発生し、現在でも広がり続けています。 137~138億年以上前まで遡れば、私達の住む宇宙は全てが一つのものに集約されるということです。 太陽も月、地球もそして、そこに生きている…

真言「マントラ」とは

真言(マントラ)・陀羅尼(ダーラーニー)は、音として宇宙の真理を集約したものです。 いずれも本来はサンスクリット語で発音されます。 神秘的な音声や聖なる呪文が、その意味、内容とは別に、そのもの自体に不思議な威力が備わっています。 それは、災いを除…

企業研修を受けた方の声

企業研修を受けた方の声を紹介致します。 今回二泊三日のこの研修を受けてみて、自分の意識が少し変わったように感じます。研修が始まる前は、“普段できない事が体験できるし、大変だろうけど頑張ろう”くらいの気持ちでした。しかし、一日、二日と修行をして…

真言宗の根本のおしえ

大日如来の智慧に目覚めるために、次のことを求めます。 菩提(ぼだい)の心を起こし、佛の祈願を堅く信じ、すべてのもの本性(ほんしょう)が清浄(しょうじょう)な心であることを、ありのままに知ることです。 この世のすべてのものを愛する心と、真実を…