2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の「ひきこもり」

天光寺で御座います。 あっという間に5月も本日で最終日。 2019年も半分に差し掛かろうとしております。 皆様、充実の「今」をお過ごしでしょうか。 巷では、また狂気に満ちた事件が起こりました。 51歳の無職男性による19人の方を殺傷された登戸の事件。 ワ…

大自然を生身で…

こんにちは。天光寺でございます。只今の檜原村は22℃と大変過ごしやすく快適です。 本日は天光寺近隣のお食事処をご紹介させてください。「手打ちラーメン たちばな家」ラーメンは太さが不揃いの手打ちストレート麺。スープに良く絡み絶妙です。店内は町の定…

体験修業を行った方の声

こんにちは。天光寺でございます。 本日は体験修行をされた方の感想文を紹介させていただきたいと思います。 私は良く言えば共感能力が高く、悪く言えば周りの影響を受けやすいところがあります。周りの環境が良いものばかりなら問題が無いのですが、人付き…

5月に記録的な暑さ

天光寺で御座います。 週末は全国的にとても暑く、 東京では5月の観測史上最高気温を更新しました。 そして、5月に30℃を越える日が三日続いたというのも初めてのようです。 北海道では39.5℃になってしまう地域などあり、 駅の気温観測計が壊れてしまい、それ…

滝行日和で御座います

おはようございます。 天光寺で御座います。 本日は朝から気温が高いですね。 この週末は30℃を越えるようで、 夏の装いが似合う気候となってしまいました。 只、夏と違いますのは朝晩がやはり今の時期ですと多少冷えるというのが在るかと思います。 半袖でお…

こんにちは。天光寺でございます。ただいまの檜原村は21℃と都心に比べ過ごしやすく快適です。 5月はレジャーにも最適な季節ですね。檜原村には奥多摩三山の最高峰・三頭山の中腹、標高1000~1500mに広がる都民の森があります。「出会いの森」 「生活の森」…

半日滝行を体験された方の声

こんにちは。天光寺でございます。 本日の檜原村は雨でジメジメした日となっております。 雨でもそこまで気温が落ちてないのは、もうすぐ夏を予感させますね。 本日は半日滝行を体験された方の感想文を紹介させていただきます。 何かちょっと変わった経験が…

新しい一週間が始まりました。

天光寺で御座います。 今朝は少々曇り模様の空でしたが、 だんだん雲が晴れてきました。 この週末も天光寺には滝行や体験修業のみなさまでたいへん賑わっておりました。 遠いところより足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 体験修業は日帰りや…

もうじき紫陽花の季節です

天光寺で御座います。 本日もとても良いお天気で御座いますね。 昨年の関東地方は梅雨入りが6月6日頃でした。 今年もその辺りの時期に梅雨を迎えるのでしょうか。 今時期はたくさんの植物が生き生きと咲き誇り、 道ばたには可愛いお花たちが顔を出しなんとも…

修業体験感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。 檜原村は晴れておりますが18℃とまだまだ薄手の上着が必要な気温となっております。 本日は体験修行をされた方の感想を紹介させていただきます。 私は、この三日間まず無事に終えられた事を感謝致します。 私は最近仕事の職…

修業を体験された方の声

こんにちは。天光寺でございます。 本日は一泊二日での体験修業をされた方の感想をご紹介いたします。 天光寺での体験修業を終えて 体験修行を終えるに当たり、住職・スタッフのみなさまにお礼申し上げたく、短い時間ではりありましたが、ご指導いただき本当…

日帰り修行

檜原村の現在の気温は17℃と少し肌寒い気温となっております。 天光寺の周りは新緑がとても美しく気持ちの良い季節になってまいりました。 天光寺では現在、体験修行・滝行だけではなく半日で参加できる体験修行をご用意しております。また、滝行のみを行いた…

初夏を感じる日です

天光寺で御座います。 本日は東京の気温が28℃まで上がるとのことで初夏を感じる日となりました。 檜原村の現在の気温は22℃です。都心に比べ少し涼しい気温になり過ごしやすいですよ。 天光寺のもう少し先には奥多摩湖があります。 また、秋川渓谷などもあり…

ゴールデンウィークを終え..

天光寺で御座います。 新元号を迎えた記念すべき10連休のゴールデンウィーク 皆様、どうお過ごしになられましたでしょうか。 旅行をしたり、ご実家に帰省された方もたくさんいらっしゃったと思います。 自宅で体を休め疲れている神経や精神を癒す時間に充て…

TBS-あさチャン 令和元年五月二日 放映!

TBS-あさチャンから昨日、新元号「令和」を向かってリフレッシュされる方々の インタビューを行いました。 雨天の中、体験修行者もTBSの方大変お疲れ様でした。 放映は令和元年五月二日の七時頃されました。

平成から新元号「令和」に向けて天光寺のリフレッシュ滝修行!

平成から新元号「令和」に向けて天光寺では、お越し頂いた全ての方に護摩木を差し上げ、護摩祈願を行っております。 ゴルデンウィークや、新元号「令和」のリフレッシュで沢山の方が天光寺で滝行を行っております。 連休中でも前日までは、予約を承っており…