2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大護摩・護摩供養 申込受付中

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では大護摩・護摩供養申込受付中でございます。お護摩は密教独自の秘法であり、本尊大日如来教令転身である不動明王の善導により、仏様の御心と私たちの信じる心が一体となり、心願成就に絶大な効果を発揮します。 …

体験修行感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。檜原村は昨日とは打って変わって快晴でございます。 雨の日が続くと滝の水量が増えますが、雨天時にも滝行を行いますのでお気軽にお問い合わせください。 本日はGWに体験修行をされた方の感想文をご紹介いたします。 平成か…

体験修行

天光寺で御座います。 先日、天光寺ではドッチボールクラブの小学生の皆さまが体験修行にいらっしゃいました。 皆さんとても元気で、礼儀正しく、素敵な子 ばかりで、 こんなに立派にお子さまをお育てになられたお父さま・お母さま方は、たいへん素晴らしい…

満足のいく人生を

天光寺で御座います。 本日は湿気を感じ、梅雨らしい少しジメッとした空気であります。 6月もそろそろ後半に入ろうとしておりますが、 自然の中では紫陽花がとても美しく咲いております。 紫陽花の美しさ、なかなか若い頃にはわからなかった魅力ではないでし…

メディア取材のお知らせ

こんにちは。天光寺でございます。 先日、TBS様から滝行撮影がありました。 7月上旬に放送予定となりますので、詳細が分かり次第報告させて頂きます。スタッフ一同放送が楽しみです! 天光寺は今までも多数のメディアで紹介されております。HPの方でもメディ…

水子供養で大切なこと

本日は水子供養をされた方からの声を紹介いたします。 水子供養で天光寺さんに伺いました。無事に産んであげられなかった子どもの事を思うと自分を責めてばかりいていっそ自分も一緒に逝きたい。と考えたことは何度もありました。そんな私を見兼ねて主人が水…

天光寺の精進料理

こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺では修行体験者の方々にお出ししている料理は、すべて当寺の手作りです。身体に優しく、精進・薬膳料理はもちろんの事、時にはラーメンやパスタ...どれも本格的です。住職自ら調理場に立ち厳選した材料を使い、出汁…

体験修行感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。 本日は一泊二日の体験修行を経験された方の感想文をご紹介させて頂きます。 体験修行 宿坊・滝行 30代男性 一泊二日の体験修行を終えて、今まで素通りで立ちどまって深く考える事のなかった事を改めて考える、興味を持っ…

体験修行感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。本日は一泊二日の体験修行を経験された方の感想文をご紹介させて頂きます。 1泊2日で修行をさせて頂きました。目的は積極的に行動することで、より自分自身を高めたいと思い参加させていただきました。正座は普段は慣れてい…

先祖供養

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では、先祖が生前に残した念を仏様の力を借りて念を持たないように悟らせ、本来行くべき霊界にあげる「先祖供養」も受け付けております。 先祖というのは、親の代で2人です。祖父母の代では両親の両親ですから、4…

華の金曜日で御座います

天光寺で御座います。 本日は朝からどんよりとした空模様となっておりますが、 皆さまの心の中にはポジティブな光を絶やしていないでしょうか。 梅雨時期に入ろうとしている今月も、 天光寺には滝行を希望される方が多くいらっしゃいます。 たいへんなご盛況…

体験修行感想文のご紹介

本日のお百度参りと滝行を終えて 今回は、会社(住友商事グローバルメタルズ株式会社)の社内報に滝行の体験談を掲載する目的で伺った。滝行を経験するだけとの想像とは異なり数珠の持ち方や、空海上人のお話、合掌方法からお百度参りなど、多くの事を学び体…

お祓い感想文のご紹介

こんにちは。天光寺でございます。本日はお祓いを体験された方の感想文を紹介させて頂きます。 ここ最近体の不調や、身内の不幸、なんだか仕事も上手くいかずパッとしない日々を過ごしていた頃、そういえば本厄だったと気付き厄払いをしてもらおうと天光寺さ…

水無月で御座います

こんにちは。 天光寺で御座います。 新しい一週間の始まりですが、 皆さま如何お過ごしでしょうか。 水無月となりました。 今年の6月は暑くなりそう、と天気予報士は申しておりましたが、 本日は過ごしやすい気温です。 梅雨の時期なのに6月は何故「水が無い…