2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真言密教とは

真言宗とは、弘法大師(空海)の立教開宗による、仏教の心髄の教えを説く宗派です。 弘法大師によって、平安時代のはじめに中国から日本に伝えられた神秘的な宗教で、「密教」の「密」とは「秘密」を意味します。 秘密といっても、その内容が隠されていると…

お寺で行う企業研修

天光寺では法人向け新人社員研修や企業研修、また、団体研修・個人研修等をおこなっています。 これらの研修の参加者は一定期間天光寺道場において宿泊し研修を行います。 経営コンサルタントでは対応しきれない主に心の分野、 例えば、新入社員は挨拶が出来…

お祓い体験談 30代 女性

私は 10 数年来冷え性で、夏でもセーターを着なくてはいられない状態でした。 病院で治療を受けていましたが、一向に良くなりません。 いつも行く処方箋薬局で天光寺さんの事を聞き、紹介してもらいました。 数日後天光寺に主人と伺いました。入り口に入るな…

凍てつく気温の中

こんにちは。天光寺で御座います。 檜原村は氷点下に達する日もあり、凍てつく気温の中 自己と向き合い、行をこなす参加者の方が連日沢山いらっしゃいます。 滝行では水温も低く水しぶきが痛かった。との感想も 聞こえますが皆さま気合と気迫で挑戦しており…

般若心経を唱えてみよう

まが はんにゃ はら み た しんぎょう かん じ ざい ぼう さ ぎょうじん はんにゃ はら み た じ しょう けん ご うん かい くう ど いっさい く や く しゃり し しき ふ い くう くう ふ い しき しき そく ぜ くう くう そく ぜ しき じゅ そう ぎょう し…

鼻の通りを良くする呼吸法

こんにちは。天光寺でございます。 昨日に続き本日も気持ちの良いお天気ですね♪ しかし乾燥するこの時期はインフルエンザの流行も2月初めまではピークが続きますし、 新型肺炎と言われている『新型コロナウイルス感染症』が中国から連日報道されていますね。…

やらないことの選択

こんにちは。天光寺で御座います。 早いもので1月ももう半ばを過ぎあっという間に2月になりますね。 1月は新しい年の始まりということもあり抱負や目標を決め、 意識している人が多いのかな、と思います。 …が、あれもこれもやりたい!といっても最初から飛…

霊障、霊視とは

霊障とは 霊障とは、霊の取り憑きによって起こる障害のことをいいます。 悪霊、怨霊などといわれる霊は、既に死んだ霊が生きている人間に対して悪い影響を与えるもので、体調不良・不運・事故・死・貧乏・家庭不和などの障害(霊障)を引き起こします。 体調不…

瞑想の効能

おはようございます。 天光寺で御座います。 本日も修行に勤しむ方々でにぎわいを見せる天光寺で御座います。 近頃、「瞑想」や「マインドフルネス」という言葉をよく目にします。 スポーツジムのプログラムでも数年前より「マインドフルネス」が取り入れら…

恋愛成就祈願

おはようございます。 天光寺で御座います。 本日は1月14日。 一ヶ月後は2月14日。巷で言うバレンタインデーで御座います。 ソロソロ御準備に、取り掛かる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。 恋は素晴らしいもので御座います。 女性の皆様は是非楽し…

成人の日

天光寺で御座います。 今日はとっても良いお天気ですね。 気持ちの良い祝日となりました。 今日も天光寺は朝から修行を体験される方々で混み合っております。 檜原村へようこそいらっしゃいました。 空気もいつにも増して澄んでいますので、ぜひとも充実の時…

創作・薬膳・精進料理の紹介

天光寺|創作・薬膳・精進料理 天光寺では、自然素材を用いた手作りの精進料理を用意しております。 また、この機会に食生活を改善し、水も空気も美味しい東京の奥座敷檜原村 の地にある天光寺で心身ともにリラックスしてください。 天光寺ではの体験修行も…

密教ヒーリング・密教レイキとは

こんにちは!天光寺でございます。 皆様、光輝とは何かご存知ですか? 人類の歴史が始まって以来、万物に満ちる普編的な生命エネルギーに基づく「光輝ヒーリング・メソッド」は常に存在してきました。 このエネルギーは、あらゆる生命を生み、育むものであり…

仏教講座【3】阿字観瞑想とは

7、五大願(ごだいがん)金剛合掌 衆生は無辺なり・・・誓って度(すく)わんことを願う 福智は無辺なり・・・誓って集めんことを願う 法門は無辺なり・・・誓って学ばんことを願う 如来は無辺なり・・・誓って事(つか)えんことを願う 菩薩は無常なり・・・誓っ…

厄払い

こんにちは。天光寺でございます。 年始の1月1日から厄年に入るわけですが、旧暦の正月に当たる節分の頃までに厄払いをされる方が多いため、連日天光寺も厄除け、祈祷・祈願に訪れる方が多くなっております。 今年の厄年の方は以下に表を載せていますので、…

阿字観瞑想法(密教座禅)の説明

阿字観瞑想とは凡事「ア」の一字に自身の本源である大日如来の根本生命を自己のものとして、 創意的に生き抜くための密教の瞑想法です。 「密教座禅・阿字観瞑想」のポイントは正心・調息観(ちょうそくかん)で全身の細胞から不浄な気を絞り出し、 全身をリラ…