2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天光寺のお祓い

こんにちは。天光寺でございます。 あるご家族の方から「息子のお祓いをして頂きたい」との相談を受け、 その翌日に当寺院へ来山されました。 この方はつい数日前まで、元気に学校へ通い、部活の野球にも専念し、 何事もなく健康に過ごしていました。 年初め…

天光寺の精進料理

こんにちは。天光寺でございます。 気温が低く、寒い日が続いていますが、様々な方が天光寺に足を運び、毎日体験修行を行っております! 天光寺の精進料理、こちらは薬膳ビビンバでございます。 修行体験者の方々にお出ししている料理は、住職自ら調理場に立…

しぶとく強く生きてこそ

天光寺で御座います。 日も暮れた頃の更新になってしまいました。 本日は大護摩行事が行われております。 参加者の皆様は帰り道お気をつけて。 また天光寺へいつでもお越しください。 さて、人が生きると書いて人生。 人生は生きているからこそ人生。 1日で…

大護摩焚きのご案内

こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺には、毎月28日に大護摩焚きを行っております。 普段自分だけで抱えている悩みなどを様々な方と共有し相談し励ましあえる場となります。 詳細を下記致しますので、ご興味があり「参加されたい方」や「参加を考え何か…

護摩焚きのご案内

天光寺で御座います。 真言宗 天光寺の名物のひとつである護摩焚き行事のご案内です。 今月18日の護摩焚きは台風19号の影響で中止となりましたが、 28日の護摩焚きに関しましては通常どおり開催を予定しております。 参加費無料にてご参加いただけます。 護…

「心・感情・精神」を癒す密教のヒーリング

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では密教ヒーリング・密教養成講座を行っています 教えや修業を通じて、宇宙の根源の氣を取り入れることで、「心・感情・精神」を癒し、 負の力の影響を受けることなくヒーリングを行なうことが出来ます。 密教で実…

半日滝行

こんにちは、天光寺で御座います。 今回は、半日滝行についてご紹介します。 修行はちょっとな… 滝行だけに興味があるな… そんな方にオススメな「半日滝行」!! 女性、お子様、年配の方、などなど 初心者にも丁寧な指導で安心して体験して頂けます。 自分自…

天光寺の企業研修

こんにちは。天光寺で御座います。 今月も様々な企業様の研修を行いました。 新入社員の研修から管理職の方まで天光寺で研修を行えます。 仏教修行を通じて一人一人としっかり向き合いながら研修を進めるため、 常に緊張感を持って主体的に研修に臨むことが…

体調は如何でしょうか

おはようございます。 天光寺で御座います。 台風後から気温がぐっと下がり、急に秋が深まったというより むしろ冬の始まりを感じるような寒さになりました。 天光寺にも台風の被害が及び、寺院内職員は修繕対応にてんてこ舞いをしておりました。 ご予約のご…

体験修行をするなら今の季節が狙い目!

天光寺の滝行の様子 こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺には、引きこもり、自殺願望など様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。 悩みを持った人々は、天光寺に訪れ、それぞれに合わせたカリキュラムで修行し、その修行を通じて、解決の糸口を…

台風が過ぎて...

天光寺で御座います。 この度の台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。 10月12日、…

人の心を育てる。人材育成なら天光寺へ!

こんにちは。天光寺で御座います。 いよいよ明日は台風19号が上陸しますね。地震などと違い台風はある程度自衛が出来る災害です。 不要な外出を避け、自身の安全を最優先してくださいね。 さて先日、東京の営業関係の企業様が企業研修を行いました! 大変お…

こんにちは。天光寺でございます。 天光寺では滝行が有名ですが近年写経を希望される方も増えてきました。 現代に生きる私たちは、写経・写仏によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいもので…

光輝療法

こんにちは。天光寺で御座います。本日は曇り空ですが明日は晴れるようですね。週末の台風に向けて備蓄の確認をしようと思います。 天光寺では神経症、椎間板ヘルニア、肩こり、頭痛、不眠症、 腰痛、イライラ、慢性疲労、目の疲れ、婦人病、動悸、胃腸病、 …

秋到来でしょうか

天光寺で御座います。 昨日から気温が下がり、ぐっと秋を感じる気候になりました。 日中はカラッとした秋の日差しがとても気持ちが良いですね。 この秋は どんな秋にされますか?? 読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・ 檜原村の山々ももう少し気温が下がっ…

お寺で企業研修

こんにちは。天光寺で御座います。 天光寺では密教の修行を取り入れた企業研修を行っております。 仏法に基づいて各企業のニーズにあった具体的なプログラムを提案し提供します。 いかなる時代にあっても企業の発展・成長・進化は「人材なくしては築き上げら…

真言密教とは

こんにちは。天光寺で御座います。 真言宗とは、弘法大師(空海)の立教開宗による、仏教の心髄の教えを説く宗派です。 弘法大師によって、平安時代のはじめに中国から日本に伝えられた神秘的な宗教で、「密教」の「密」とは「秘密」を意味します。 秘密とい…

護摩焚きのご案内

こんにちは。天光寺で御座います。 今日から10月ですね。今年も残り僅か2ヶ月となりました。 年齢を重ねるほど一年がどんどん早く感じるようになりますね。 10月に入っても日中はまだ暑い日がありますので皆さん体調に気を付けてくださいね。 天光寺では毎月…