2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回向寺と祈祷寺

天光寺で御座います。 先日、体験修行に参加された男性がお言葉をかけてくださいました。 「僕はお寺が嫌いだったが、天光寺に来てからお寺を見る目が変わった」 それはなぜですか? と私は尋ねました。 するとその方はこう仰いました。 「両親が亡くなった…

天光寺で心の浄化と精神修行をしてみませんか

こんにちは。天光寺で御座います。 8月ももうあと僅かで終わってしまいますね。 日本の夏は短いですが今年は長梅雨もありよりいっそう短く感じられました。 皆さま沢山夏の思い出は作られたでしょうか? 天光寺も夏休みはいつもより沢山の方の来山があり、色…

瞑想で心の鎧を脱ぎましょう

こんにちは。天光寺で御座います。 本日も気温が低く過ごしやすいですね。 天光寺では瞑想法の指導を行っております。 近年ではヒーリング、ヨガを実践している方に瞑想を実践してみたい、 という方も増えじわじわと瞑想の関心が高まっています。 心の意識層…

光輝療法ご存知ですか?

こんにちは。天光寺でございます。 当寺では光輝療法を行っております。 自然治癒力を高め心身の健康と霊性向上に役立てることが可能なリラクゼーション手法です。 私たちの身体の中には経絡が存在し、その経絡を流れるエネルギーのバランスを調整します。 …

ひとときの自由に最高の幸せを

天光寺で御座います。 お盆が終わり、秋の空気を感じられる頃となりました。 スーパーには「秋」パッケージの缶ビールが並び、 全国のお父さんたちの心も踊る。 お月見しながら... 鈴虫の声を聞きながら... またひとつ季節の移り変わりを楽しめます。 限りあ…

滝行 感想文 20代女性

滝行 感想文 20代 女性 もともとあまり滝行には興味なかったが、テレビ番組で参加者がとても良かったと発言しているのを見て「なんだかつらいだけの苦行かと思っていたけど、そうじゃないのかな」とイメージが変わり、一度体験してみたいと思うようになった…

除霊 感想文

夏になると毎年、滝行と除霊をしに天光寺に来ています。 天光寺を知ったのは旦那の会社がこちらのお寺で社員の研修を行っていたから。 口コミなど読んで、お寺も良いらしいので来ています。 私が子供の頃から霊感体質で、大人になってもいわゆる「みえちゃう…

お久しぶりの更新です

こんにちは。天光寺でございます。 本日からお盆休みがあけ、お仕事の方が多いと思います。 このブログも一週間ほどお休みを頂きましたので、 また更新頑張りたいと思います(^-^) お盆休みの間も連日天光寺には滝行や、 体験修行をしにくる方が多くいらっし…

夏、真っ盛り

天光寺で御座います。 8月も二週目が終わろうとしております。 梅雨明けが遅い今年でしたが、またこんなに暑くなるとは... 各地で熱中症注意報が頻発おります。 水分補給を忘れずに、 どうか炎天下での無理はいたしませんように。 春夏秋冬、四季はまるで人…

すべてのものは変化する

こんにちは。天光寺でございます。 仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。 「諸行」とは、形あるもの・形ないもの、この世のすべてのもの。 「無常」とは、今の状態が、そのまま変わらずに続いていくことはない、という意味です。 この世はすべて…

体験修行感想文

今回一泊二日の修行体験を終了して思う事は、今このような経験ができてとても良かったという事です。 滝行は、テレビで見た事しかなく、また番組内では罰ゲームとして演者が滝に打たれていました。 実際に滝行を体験して感じた事はとても神聖な行であること…

心の道場

こんにちは。天光寺でございます。 夏休みに入り不登校や引きこもり、心の病を持ってる方がそんな自分を変えたいと 天光寺に足を運ぶ方が増えています。 自分自身を変えるには、自分を愛し「自分を知る」ことが大切です。 ほとんどの方は、今までの経験や自…

密教ヒーリング

こんにちは。天光寺でございます。 最近、様々な「ヒーリング」・「癒し」などがあり、様々な指導者や方法が存在しています。 密教では古来、弘法大師によって伝えられた真言密教の加持祈祷を行なうことで、 大きなヒーリング効果が現れ、心理を悟り、実践す…

夏休みこそ規則正しく

こんにちは。天光寺でございます。 いよいよ夏本番と暑くなったタイミングでちょうど八月にはいりましたね。 夏と言えば楽しいことが沢山ありますよね。 海にプールに花火にお祭りBBQ… 最近はキャンプブームもあり水辺だけでなく山に行く方も多そうです。 楽…