2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修行を体験された方の声

こんにちは。 天光寺で御座います。 今回は修行を体験された方の声をご紹介します。 体験修行 滝行 40代 女性 2019/03/23 私は今回滝行という言葉に惹かれてこちらのお寺に体験修行を申し込みました。 流れとしては、お百度参りをして次に滝行をする、半日で…

不登校・引きこもり・いじめ等でお悩みの方へ

天光寺では 不登校、ひきこもり、いじめなどで 悩んでいるご本人やご家族からのご相談を受け付けています。 ひきこもり とは、自宅にひきこもってしまい学校や会社に行かないなど 社会活動ができなくなってしまった状態が続いているケースをさします。 主に…

東日本大震災から8年

こんにちは。 天光寺です。 本日は昨日に続きとても良いお天気ですね。 昨日は東日本大震災から8年。 多くの被災された魂に向けて各地で黙祷が捧げられました。 未だ2533人の方が行方不明となっており、 ご遺体のないまま死亡届を提出しなければならなかった…

邪気に負けない心と体

こんにちは! 天光寺です。 先日、思春期の娘が、邪気払いに一人で出かけて行きました。 どうやら色々と人生に悩んでいるようです。 思春期って、色々ありましたね、そういえば。 人の目線が気になったり、妙にかっこつけたり、人にどう思われたいとか、 レ…

先日、日産自動車 株式会社様の企業研修を行いました。

企業研修大変お疲れ様でした。 当山で体験されたことを日産自動車 株式会社様の実生活でも活かしていただれければ幸いと存じます。 人間は、本来光輝く存在であり、皆自分自身によって幸せになり、しかも高い人格形成を通じて、他人をも幸せにできる存在なの…

天光寺の半日体験修行は、写経と瞑想になります。

天光寺の半日体験修行は、写経と瞑想になります。お経一字一字を丁寧に、ご本尊様をお迎えするという清浄な尊い気持ちで書写することです。 『般若心経』278文字を習字で書いて頂きます。文字を書くために使う墨を擦って作るところから始めます。 写経・仏写…