天光寺より写経のお知らせ

天光寺で御座います。

三連休が終わり、日常が始まりました。

少しづつ気温も下がり、電車の中やデパート等の屋内で咳をする人が目立ちはじめました。

帰宅した際には手洗い・うがいを忘れずに。

今年もインフルエンザ予防接種の時期がやって参りましたが、

どうか皆さま体調管理はしっかりされてください。

何をするにも体が資本で御座います。

さて、

そんな時期ですが、天光寺の滝行の申し込みは後を耐えません。

これから益々寒くなっていきますが、そんな時期の滝行は精神が本当に鍛えらると思います。

 

本日は、滝行と並んで人気の「写経」のご案内を致します。

近頃、イベントとして「写経」を行っているお寺は非常に多いので、皆さんもよく見かけたり、一度は参加してみたいと感じたり

しているのではないでしょうか。

当寺院の写経は、予約のご連絡などは特にいりません。

10時~15時までの間にお寺に来ていただき、お声を掛けていただきます。

広いお部屋に案内されます。

その日、受ける方の人数がお一人である場合は広いお部屋をお一人で貸し切り状態で写経に集中して頂く事ができます。

(参加人数は当日にならないとわかりません)

 

 

お道具はこちらで貸出致しますので手ぶらでお越しいただいて構いません。

初穂料2000円のみ頂戴致します。

写仏は1500円になります。

お気軽に参加していただけるかと思います。

 

 

 

この「写経」、般若心境を一文字一文字写していくのですが、時間にして120分ほどとなります。

二時間、写経をし、日本語や漢字の面白さに改めて触れることができます。

精神統一の意味でも、たいへん修行になります。

小学生から70代・80代まで本当にさまざまな方がご参加されておりますよ。

20代の女性がお一人で参加される事も多いです。

 

 

 

 

毎日開催されておりますので、ぜひ、その日の気分でお気軽にご参加ください。

遠方より来られる方は念のためお電話でご確認の上、お向かいいただければご安心かと。

お待ちしております。

 

 

f:id:tenkouj04:20191105114653j:plain

 

f:id:tenkouj04:20190729114140j:plain