すべてのものは変化する

f:id:tenkouj04:20200213103718j:plain

仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。

行とは「この世の現象」をさします。

この世はすべてのものが変化し、永久不変のものは何もないと言うことです。

万物は無常であり、常に変化していきます。

私達はそれに順応して、生きていかなければなりません。

 

人生には、必ず苦や悩みがあります。

この苦や悩みに直面した時、私たちは、悲観的になったり、努力する勇気を失ってしまってはなりません。

すべてが変化していくので、苦もいつまでも続くものではありません。

つらい時にこそ「気付き」が必要です。

何事も積極的な心を持つか、消極的な心を持つかで、また僅かなきっかけ『気付き』で、運も人生も変わります。

 

f:id:tenkouj04:20191118114629j:plain