天光寺の体験修行を通じて感じたこと

私が今回、体験修行に行こうと思ったきっかけは、滝行に興味があったからです。せっかく滝行に行くなら、他の修行もやってみたいと思い、1泊2日の修行を申し込みました。

挨拶作法、昼食の準備、お百度参り、滝行、ヒーリング、夕食の準備と、1日目は心身ともに良い疲れで満たされました。

百度参り、滝行はとてもつらく、めげてしまいそうな瞬間もありましたが、修行の為、心を強く持ち最後までやり遂げることができました。これは行の挨拶をし、向かったからには途中で辞める訳にはいかないという思いからでした。

行をやり遂げたあとには普段あまり感じることのできない達成感を味うことができました。そして心がとても明るく穏やかになったような気がしました。

行の他にも住職先生とのお話から学ぶものは多く、また楽しい時間を過ごすことができました。

体験修行が終了したあとも今回の経験で学んだことへの感謝、思いやり、強い心を忘れず、日々に活かしていきたいと思います。

貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。